四方山自転車記。

自転車でヒルクライムは昼までに。ときどき山登り。~気が向いたら気の向くまま~サイクリングの記録。

ポタリングシリーズ(案) 〜 離島編 〜 。

これまで、サイクリングで行ったことのある離島を思い出してみた。

  1. 利尻島利尻岳にも登った。
  2. 礼文島:雨で寒かった。
  3. 大島:1周しただけ。
  4. 城ケ島:離島ではない。
  5. 桜島:実は地続き。


思いつくのはこのくらい。結構いってないな。
離島ポタリングシリーズは、アプローチに金がかかるし、基本的に日帰りは無理。泊まるところ、交通手段、など手配が必要。仕事してるし、急に思いたったって、自転車もってぷらっと行けないな。

南の島に行きたいな。とおもう。
小笠原とか、与那国とか。
日本の島の辞典みたいなもんがある。
シマダス。見ていてたのしい。

日本の島ガイド シマダス

日本の島ガイド シマダス

開いたページの島に行ってみるというのも楽しいかもしれない。
簡単に行けそうな、八丈島に行ってみようかな。

それから、船に乗りたい。船酔いは絶対しない体質です。少々ゆれる船のほうが船内が落ち着いていてすごしやすい。
ただ、ジェットコースターは超弱い。
ホラー映画とジェットコースターはこわい。

佐渡島も行きたい。
佐渡島に、”離島戦隊サドガシマン”がいる。トキレッド。ザクザクゴールド。なんとかブルー。

似たような離島戦隊キャラは、ほかの島にもいることが多い。
探すとおもしろい。