四方山自転車記。

自転車でヒルクライムは昼までに。ときどき山登り。~気が向いたら気の向くまま~サイクリングの記録。

東京でいちばん高い道路へポタリング。

5週間ぶりの峠ポタリングへ。
今回も疲れた。
行先は東京で一番高い道路。奥多摩周遊道路。

奥多摩駅まで輪行奥多摩駅前で記念撮影。

そして、とりあえず奥多摩湖小河内ダム)まで出発。そんなにきつくないと思っていたけど、ダム手前で汗だく。
小河内ダムは、きっとこれで常時満水位。こちら側の川は濁っていた。

ダムから、周遊道路入り口までは、ほぼフラット。
奥多摩湖に、いくつか橋がかかっているが目立つ。景観はとりあえず無視。
赤い橋。

黄色い橋。

白い橋も。この奥の橋は、あまり目立たないので、最近の橋ではないでしょうか。

このあと、奥多摩周遊道路。昔は有料道路。
オート4輪も、オート2輪もたくさんいる。みんな攻めて走ります。
あんまり安心して走れない。というのが感想。

周遊道路の入り口から、峠までの登りにだいたい1.5時間。
登り途中の月夜見第一駐車場から奥多摩湖をみおろす。ここが標高約990m。

ピーク付近は涼しかった。表示で20℃くらい。
この道路のピークは風張峠というらしい。東京で一番高い道路。
ここで記念撮影。

ちなみに東京都で一番高いところは、雲取山山頂だとおもう。2000mくらい。

そして下り。きょうは林道でないのでいつもよりも走りやすい。ただ、距離が長くて、ブレーキかけるのが疲れるし、飽きた。
峠からの下りは、桧原村。滝が多いらしい。
周遊道路の桧原側のゲート手前の夢の瀧。

その他に、竜神の滝。

沢や、滝のそばはどこもすずしい。
つかれたから武蔵五日市駅までで終わり。今日は昼からビール。
輪行はこんな感じ。


今日のルート。走行距離だいたい60km。

大きな地図で見る
プロフィールマップ