四方山自転車記。

自転車でヒルクライムは昼までに。ときどき山登り。~気が向いたら気の向くまま~サイクリングの記録。

ヤビツ峠へポタリング。

今日はヤビツ峠に行った。
実は2回目だと思う。
たぶん18年ぶりぐらいだけど、行ったときの記憶がまったくない。
ヤビツじゃなかったのか?

ヤビツのヤは弓矢の矢。
ヤビツのビツはお櫃の櫃。
らしい。

今日の写真

ヤビツ峠ー牧馬峠ー藤野やまなみ温泉

今日のコース
秦野駅ーヤビツ峠宮ヶ瀬湖ー牧馬峠ー藤野やまなみ温泉ー藤野駅

今日の感想。
・まいかい同じ感想だが、とっても疲れた。
・寒かった。
・富士山が綺麗だった。
ヤビツ峠付近に雪があった。
・くだりが寒かった。
・牧馬峠きつかった。
・藤野やまなみ温泉は山の上にあった。
・やまなみ温泉へののぼりは、だるだるのカラダにはオシオキ系だ。

適当レポート
吉祥寺から秦野まで輪行
秦野駅前はヤビツ峠行きバスに長蛇の列。
県道にでてすぐにのぼり。
こっちからは前半ののぼりの方がきつかった。
標高500mを越すくらいから、海と富士山がよく見えた。
途中の展望台で写真撮影。
天気がいいので景色がよかった。
海とたぶん伊豆大島が見えた。
富士山はやっぱりすばらしい景色だと思う。
秦野駅から1時間半くらいでヤビツ峠に到着。
ついたときはハイカーさんたちがたくさん。
準備運動中の日とたくさん。
峠には雪があった。
適当に休憩して、さっさと下る。
くだりはところどころ微妙に凍結してるところあり。
こっちのくだり日陰で寒い。
宮ヶ瀬周辺は、ダウンしたりアップしたりトンネルが走りにくかったり。まあ普通。
湖畔はクリスマスだけど、昼間はまた別の景色。
道志川から牧馬峠(読み方知らず)数キロ。
この日2回目の峠としてはきつかった。
たぶん平均10%近いのではないかなと思う。
牧馬峠をこえてあとは、温泉までうきうきの気分の予定だったが、いったん下って、いきなりまた10%越えの坂道。
オシオキその1だな。
このあとまた下って、ゴルフ場の入り口から、温泉まで結構な急坂。
オシオキその2だな。
温泉についたころはへとへとで、ゆっくり入る元気もないくらい。
藤野やまなみ温泉。加水なしとのことです。3時間まで600円。
そして休憩所でお昼。
生姜焼き定食。
そして藤野駅までほぼくだり。
相模湖を越えると、またオシオキ。
藤野駅から輪行しておしまい。
午後3時に自宅着。

今日の地図。動く地図ではない。

今日のプロフィールマップ。

区間解析
またべつで。