四方山自転車記。

自転車でヒルクライムは昼までに。ときどき山登り。~気が向いたら気の向くまま~サイクリングの記録。

正丸峠と天目指峠と子の権現の記録。

正丸峠と天目指峠と子の権現の峠ポタリングの記録。
行った日:2012年4月1日

コース
正丸駅→正丸峠→山伏峠→天目指峠→子の権現→西吾野駅
走った距離、だいたい30km。
天気予報は曇りだけど、正丸についたときは日がさしていた。
昼からは雨と大風のよほうなので、遅くても午前11時までには終わりたかった。
ルート再現地図。

大きな地図で見る

適当レポート
正丸駅で、降りたのは自分だけ。
・299号から正丸峠までは、距離で5.5km位。標高差400m位だと思う。
・正丸峠までは緩めの登り。
・正丸峠からのくだり道は滑り止め(路面凍結対応)の砂がたくさんあった。
・下ってすぐに県道53号に出る。県道53号を南へ1kmほどで山伏峠。 舗装路だがでこぼこ。
・天目指峠の分岐まで、長い下り。標高差400m位。下り寒い。 下り道の舗装は良好。
・天目指峠まで20分くらいの登り。距離3.5km位。標高差+300弱。
・天目指峠から子の権現の入り口まで約2km、標高差-200m位。
・分岐から子の権現まで、3km、標高差300m。 落石注意。
・子の権現までの最後の1kmがきつい。 が、短いのでなんとか登れそう。
・休憩もところどころに入れながら、約3時間の峠ポタリング
・この日の登りの合計標高がだいたい1000mのアップ。
(そのほか、当日の日記を参照。)

写真。

年度末ポタリング。正丸峠と天目指峠と子の権現。
プロフィールマップ

区間解析