四方山自転車記。

自転車でヒルクライムは昼までに。ときどき山登り。~気が向いたら気の向くまま~サイクリングの記録。

松姫峠と今川峠にいった記録。

松姫峠と今川峠にトーキョーバイクで行った。
行った日:2012年4月21日 土曜日
ルート
猿橋駅-深城ダム-松姫峠-小菅役場-今川峠-丹波山役場-小河内ダム-奥多摩駅

今日のテーマソング【長い夜(松山千春)】。夜ではなくて、坂。
♪こいで〜 のぼる〜 こころ〜ひとつ 峠だけを・・・
・・・
♪なが〜〜〜〜い さか〜を〜 自転車で行きたいー
♪おまえ〜だ〜けに この足を つか〜〜う〜
売り切れた足で、帰る道、戸惑うオヤジ
・・・
ということで、長い坂を探していってきました。

はじめにプロフィールマップ。と区間解析


今日の写真

2012年4月21日 松姫峠と今川峠
適当レポート。
猿橋まで輪行
今日も朝から人身事故でダイヤ混乱。(中央線の輪行は事故で遅延に遭遇で2連敗)。
それでも、7:00過ぎには出発。近くの神社に立ち寄り安全祈願。
それから松姫峠に向かい、ひたすらR139を北上。
1時間チョット走って、深城ダムに到着。

ダムサイトで標高をチェック。この辺は大体650mくらい。
猿橋からまだ300mくらいしかあがってない。ここからが、のぼりの本番。
この先結構きつめ。
今日の標高1000mくらいから上は、雲の中。遠くの景色は全然見えません。
[:Left]
最後の電光表示版を過ぎると峠。今日は5℃だった。
深城ダムから、1時間くらいで松姫峠に到着。
なーがーいー坂を自転車で登りました。
距離で25kmくらいでしょうか。
峠の石碑の裏には松姫峠の名前の由来が刻み込まれていましたよ。
峠で記念撮影し、景色は全然見えないのでチョット休憩してすぐ、レインコートを着て下る。雲の中を。
 

小菅村に下りてくると、雲の下で、路面もほぼドライ。
こいのぼりがたくさん泳いでいた。

今川峠に向かう、登り始めの神社でまた安全祈願。
走り応え十分というところです。おかわりはもうできませんでした。

うわさの、ローラーすべり台の脇をすり抜けて丹波山へ。
あとは、R411を奥多摩まで。
奥多摩は、桜の見ごろです。

奥多摩駅に12:00ごろについて、おしまい。輪行して帰る。

感想。
今度は晴れた日に。でも今川峠は行かないかもしれない。
曇だけど、景色は見えるかとおもっていたが、甘かった。
ウワサには聞いていたが、今川峠はキビシかった。この前の子の権現よりもきつかったかも知れない。
今日は、たくさん食べながら走ったので、スタミナ不足感は今までよりも少なめ。
柳沢峠にもいきたいが、丹波山から奥多摩湖あたりのR411を走るのは、あまり気が向かない。
距離をたくさん走ろうと思うと、トーキョーバイクではなんとなくキビシい気がしてきた。
奥多摩は花盛り。それはよかった。
やる気があれば、オオダワも行ったかもしれない。

今日のルート(再現)

大きな地図で見る