四方山自転車記。

自転車でヒルクライムは昼までに。ときどき山登り。~気が向いたら気の向くまま~サイクリングの記録。

奥武蔵グリーンラインへいった。

今日は奥武蔵グリーンラインへ行ってきた。
どこから、どこまでが奥武蔵グリーンラインだかよくわからない。でもたぶんだいたい走ってきたと思う。

今日のルート。
西武秩父駅奥武蔵グリーンライン→鎌北湖→本川越駅。だいたい70キロくらい走った。

ルート図。
大きな地図で見る
プロフィールマップと区間解析。


今日の写真。

2012年5月20日 奥武蔵グリーンライン
適当レポート。
奥武蔵グリーンラインを走ると、登りや下りの途中に峠があることが多い。
トレッキングルートが尾根を越えるところに、峠があるので、林道を走っていると登り途中だったり、下り途中だったりする。
定峰峠(じょうほうとうげだと思ってた)までは結構余裕。
定峰峠まで秩父市街地からだいたい1時間くらい。
定峰峠から今日のピークの大野峠までは40分くらい。
林道は、自動車のスピードが出ないようにするための、障害物が多い。
定峰峠から先は、いつものようにきつめ。
きょうは、かすんでいて、遠くの眺めはイマイチ。
定峰峠、刈場坂峠にはトイレがある。
大野峠からは、ダウンしたりアップしたり。
景色がかすんでいたので、関八州見晴らし台はスルー。
顔振峠は、人がたくさん。ハイカー、自転車、バイクは多め。
顔振峠まえから、スローパンク。
パンクの応急処置はしたが、やっぱり駄目だったので、替えチューブをつかう。
北向地蔵までは、アップダウンが多い。
北向地蔵から鎌北湖は一気に下り。
飯能から帰るのがマンネリ気味なので、川越から帰ってみた。
鎌北湖から川越まで走って、温泉で汗を流す。。
温泉後、喜多院をみて、本川越まで走っておしまい。

峠はたくさんあったけど、坂道の途中にばかりあった。峠らしいところはあんまりない。
越えてはいないが、今日は、定峰、白石、高篠、大野、刈場坂、ブナ、傘杉、顔振。とりあえず8つ通過。
今日のルートだと、登り途中に峠があって、峠を過ぎてから、ピークがある感じ。

今日の感想。
新緑がいい感じ。
紅葉のもえ上がるような最後を見るのもいいが、生命感あふれる新緑のほうがなんとなく好き。
奥武蔵GL界隈はいろいろなコースがあって、もっと楽しめそう。
下りばっかりもかったるいけど、今日のようにアップダウンの多いのもイマイチな感じ。あまのじゃくだな。
今日行ったところはと言えば、奥武蔵グリーンライン大野峠というところ。
見晴らし台は、今回も残念。
またパンクした残念。タイヤすり減りすぎかもしれない。
エド七福神巡りはやめた。
喜多院は立派だ。
本川越から東武線へ、自転車をかついで乗り換えるのはやめようとおもった。