四方山自転車記。

自転車でヒルクライムは昼までに。ときどき山登り。~気が向いたら気の向くまま~サイクリングの記録。

風張林道に行った。

今日は風張林道に行った。
とりあえずルート図(動かない。いつものやり方だと、風張林道をトレースできない)

プロフィールマップ

区間解析

適当レポート
武蔵五日市まで輪行
晴れると思ってたが、曇りだった。
朝の檜原街道はそれほど交通量が多くない。
檜原村役場を過ぎて神社で安全祈願。
奥多摩周遊道路経由で風張峠には向かわずに、風張林道経由で風張峠に向かう。
風張林道の入口まで武蔵五日市駅からだいたい1時間、そんなにきつくない。
風張林道の最初の3kmを20分くらいで通過。
このあと、林道のピークまで5〜6km位で、勾配がとてもとてもきつい。
きのこセンター直前の勾配がたぶん一番きつい。
その先もどこも10%超える勾配だと思う。
心拍数上がりまくりで、小休止をたくさんした。
この5〜6km位を1時間以上かかって登った。
風張林道は全体的に沢沿いまたは林の中。
奥多摩周遊道路に面した林道ゲートはやっぱり閉鎖中。
風張峠辺りは、雲の中。涼しいというか寒い。
そのまま奥多摩周遊道路を小河内ダムのほうへ下って、奥多摩駅近くのもえぎの湯に行った。(10:45着)
もえぎの湯、2時間750円。お湯はアルカリ性
奥多摩駅から輪行で帰り。
走行距離55キロくらい。

今日の感想
風張林道は鋸山林道よりも全然きつい。
近くの今川峠よりもきつい。
10%以上の勾配が5km以上もつづくとやっぱりきつい。
心臓やぶりの坂道な感じ。
風張林道を下るほうがきっと危ない。
きつい坂とわかっていて登ったけど、やっぱりきつかった。
そのまま鶴峠と武甲トンネルに行こうかと考えていたが、風張林道でおなか一杯。
温泉はやっぱりいいなあ。

今日の写真

2012年6月23日風張林道