四方山自転車記。

自転車でヒルクライムは昼までに。ときどき山登り。~気が向いたら気の向くまま~サイクリングの記録。

雄勝峠に行って、上品山も行ってきた。

今度100km走る予定なので、ある程度距離のあるコースを走らなきゃと思っていて、天気悪いなーと思っていたら、昨日の予報よりも天気がよいのでサイクリングしてきた。
今日のコース。
石巻駅→雄勝峠→雄勝→釜屋トンネル→新北上川大橋→上品山→石巻駅
雄勝峠の標高は、400m位、上品山の標高は470m位、距離はだいたい60Km。

適当レポート。
7時過ぎに出発。雄勝峠方面に向かう。
登り初めまではふらっと。
8時ちょっと前から峠への登り開始。
道路工事中で通行止めの道。ゲートに鍵がかかってた。
ゲートで、ジョウボンズの人たちがいた。”この先舗装してないので、行かないほうがいいよ。”とアドバイスをいただいた。
登りはきつ過ぎず、ゆる過ぎず。(ゲート間は道路工事中で、アドバイス情報通りだった)
8時40分頃雄勝峠通過。雄勝方面へ下る。
雄勝から国道398を北上方面へ。
釜谷トンネルまで比較的緩めの登り。
トンネルの入り口で9時15分頃。トンネルはくらい。
上品山の登り口で、登るかどうか考えた。
10時ちょっと前なので、登ることにした。
上品山を11時頃に下り始め。
石巻駅に11時40分ごろ到着。おしまい。

今回の感想。
雄勝峠を石巻市街のほうから登るとなんとなく楽しい。
雄勝峠の登りは上品山よりも緩い。
きっと今日は1000アップ位したと思う。
今度の100Km走は走れそうとおもう。
天気よかったのでよかった。
上品山に登れるくらい体力があったのがよかった。


今日の写真。