四方山自転車記。

自転車でヒルクライムは昼までに。ときどき山登り。~気が向いたら気の向くまま~サイクリングの記録。

蔵王エコーライン(宮城側)を走ってきた。

約2か月前に、山形側でアップアップになった蔵王に、気持ちはリベンジで行ってきた。
アプローチが便利なところではないので、遠刈田温泉まで車で行ってそこから走ってきた。
走った距離、登り約20Km。下り約20Km。標高差たぶん1300m位。
今日のルート。

今日の1枚。御釜はすごいなぁと思った。

適当レポート。
朝7時ちょっと前に遠刈田温泉を出発。
風はほとんどなく、いい天気。
初めは森の中のさわやかなコース。
県道255号の分岐まで約1時間かかった。この辺の標高850m。
この辺から木々の高さが低くなってくる。
標高1100m位の第2ゲート?付近で8時半。トイレに行った。
標高1450mあたりの大黒天様当たりで9時。
目的地のリフト乗り場で9時半。
前回、時間切れで行けなかった、蔵王の火口御釜へ行くべく、リフト券を買う。
リフトに10分くらい乗り、そして御釜見学。
雲もなく、いい天気。いいことだ。
1時間くらいぶらぶらして、帰りのリフトに乗る。
そして、来た道をさぁーっとくだり、遠刈田温泉に11時半頃ついた。
温泉につかって終了。

今日の感想。
いい天気でとてもよかった。
前回のヘロヘロに比べると、今日は快調だった。
登るのに4時間くらいかかるかと思っていたが、そんなにかからなかった。
蔵王側のエコーラインは、景色がいろいろ変わるので、ドライブでも楽しそうだ。
御釜が見えるのはとてもラッキーらしい。
先週の100Km走よりも疲れた。
今度は八幡平にいきたい。

今日の写真。

2014年9月23日 蔵王。