四方山自転車記。

自転車でヒルクライムは昼までに。ときどき山登り。~気が向いたら気の向くまま~サイクリングの記録。

八幡平アスピーテライン。

暑くなくなりシーズンですね。
9月5日土曜日、八幡平アスピーテラインを走ってきた。
久々なので、そこだけです。

ルートのリンク

適当レポート。
盛岡から銀河鉄道に乗って大更まで輪行
大更から出発。この日は曇り時々晴れ。
アスピーテラインのふもとを目指し、ウオーミングアップ。
麓の物産館で11時過ぎ。
アスピーテライン21年ぶり。
麓から、見返り峠まで、約20km。
初めの3Km位はきつかった。
1Kmごとに、峠までの距離看板がある。こんな感じ。

8Km位登ると、少し平らなところにでる。鉱山跡。
ここまで登り始めてから1時間くらい。
上から写真撮るとこんな感じ。

ここに御在所駐車場があって少し休憩。
鉱山跡からの残り11Km登り。
ここから、残り3〜4Kmのところまで、疲れてるのもあって、きつく感じた。
そこから上の景色は結構いい感じ。岩手山も見える。沼も見える。
1Kmごとに峠までの距離看板があるので、どのくらい進んだかわかるのがいい。
この7〜8Km登るのにやっぱり1時間くらい。
頂上まで、2時間30分くらいで到着。
レストハウスで、しばらく休憩して、樹海ラインを下る。
樹海ラインはアップダウンが多かった。
こっちから登ったほうがきつそう。
そして、八幡平温泉郷まで下っておしまい。
温泉にとまった。

今日の感想。
イメージは、高原サイクリングと思ってたが、この20年余りで、木が生い茂っている感あり。
スノーシェードが意外と嫌だった。
久々の登りで、顔から滝のように汗をかいて坂道を登ってある意味爽快。
登り初めがきつかったのは、記憶通り。
景色は総じてGOOD。晴れた日のドライブにいい感じ。
頂上は、寒くて外にいられなかった。
あたたかければ、八幡平の頂上に行ってみたかった。
久々の登り、さらに1000up以上であったが、めいいっぱい感はそれほどでもなく、今年の体幹レーニングの成果が感じられた。
樹海ラインの下りは、結構きつい登りがあって、げんなりした。
温泉気持ちよかった。


今日の写真
以上。