四方山自転車記。

自転車でヒルクライムは昼までに。ときどき山登り。~気が向いたら気の向くまま~サイクリングの記録。

しまなみ海道サイクリング。。2日目。

1日目は、昼から急ぎで今治まで。亀老山に行けたし、まあまあ上出来。
2日目は尾道まで。橋は同じところを渡ることにして、なるべくアップダウンが少なめなところを選択したかった。

2日目ルート。
今治城サンライズ糸山〜来島海峡大橋〜馬島〜来島海峡大橋
〜よしうみバラ公園〜田浦峠〜伯方大島大橋(伊予大島西回り)
〜マリンオアシス伯方〜大三島橋
〜三村峠〜大山祇神社〜三村峠〜多々羅しまなみ公園〜多々羅大橋
瀬戸田サンセットビーチ〜瀬戸田しおまち商店街〜島ごころ〜生口橋生口島西回り)
因島フラワーセンター〜しまなみビーチ〜因島大橋向島尾道渡船乗り場

走った距離だいたい100km。

適当レポート。
8:00頃、今治城前を出発。来島海峡大橋を目指す。
サンライズ糸山で、記念撮影。来島海峡大橋を渡る。
途中の馬島への、エレベーターで馬島上陸した。来島海峡大橋をのんびり渡り、伊予大島に上陸。
前日とちがう、海沿い西回りコースを選択。
よしうみバラ公園へ。バラはもうそろそろ見ごろだった。
そこから海沿いをさらに走り、田浦峠を通過。南側から登った。北側の最後の勾配はとてもきつそうだった。
そして伯方大島大橋を渡り、マリンオアシス伯方へ。ここいらで、すでに午前10時30分ころ。
どら焼きとレモンケーキを買って、大三島橋を渡る。

次の目的地は、大山祇神社。三村峠を越える。勾配はそれほどでもないが、登り坂3Km位だったとおもう。
大山祇神社にお参りし、御朱印をいただく。それから引いたおみくじは”吉”。
大山祇神社周辺には、食事処があって、ちょうどお昼時だったのだけれど、食後の直後に峠を引き返すのも気が引けるので、食事をせずに出発。
多々羅しまなみ公園へ行き、今日もサイクリストの聖地の前で記念撮影。ここでだいたい12:30ごろ。

多々羅大橋を走りながら、県境で記念撮影。今日もいい天気。
お昼ご飯をどうするか考えながら、生口島をはしる。
しおまち商店街でなんかあるかと・・・でも月曜日でお休みのお店が多くて結局食事せずにスルー。
通り過ぎようとした島ごころにたちより、カープユニホームの店員さんにケーキの試食をもらって、レモンケーキを買って、コーヒーブレイク。
ここまで来たら、尾道でラーメン食べればいいかという感じになり、尾道へ向かう。
生口橋を渡り、因島で前日と少し違うしまなみ海道(サイクリングコース)を走り、因島大橋をわたり、向島
向島もサラッと通過して、前日と違う渡船の尾道渡船で本州へ上陸して、2日目ゴール。
到着が15:30頃。
コンビニで酒買って、駅前のホテルにチェックイン。
着替えて尾道ラーメン食べに行った。ランチ後の時間帯は閉まってるお店が結構あった。

今治城

今治造船

馬島

来島海峡大橋

大三島大山祇神社

広島、愛媛県境。海の上。