四方山自転車記。

自転車でヒルクライムは昼までに。ときどき山登り。~気が向いたら気の向くまま~サイクリングの記録。

しまなみ海道サイクリング。1日目。

夜明け前の東京は雨だった。濡れながら、中央線の駅まで自走。
早朝の東京発ののぞみに乗って、尾道まで輪行
午前10:30頃に尾道到着。少し汗ばむくらいの暑さで、晴天。

1日目のルート。
尾道駅〜福本渡船〜向島
因島大橋因島
生口橋瀬戸田ドルチェ〜瀬戸田
多々羅大橋〜多々羅しまなみ公園〜大三島
大三島橋伯方島〜伯方CSパーク
〜伯方・大島大橋〜大島〜宮窪峠〜亀老山
来島海峡大橋サンライズ糸山〜今治市内〜今治駅

適当レポート。
駅前で旅の終わりの外国の人が、自転車をばらしてた。
その人に渡船のりばを教えてもらって、それに乗る。
尾道駅前で1枚。

福本渡船で向島へ。60円+10円。

ドルチェまで走り、ジェラート食べて休憩。

翌日も翌々日もしまなみにいるので、元気なうちにとっとと走り多々羅しまなみ公園へ。
サイクリストの聖地碑で記念撮影。日曜日だったので、ちょっと並んで順番待ち。

多々羅しまなみ公園で14:00頃。残り30km強の距離。
大三島伯方島をさ〜っと走り抜け、大島へ。大島の宮窪峠で一枚。峠というよりかは、丘。

この峠で15時過ぎ頃で、寄り道しても明るいうちに今治までいけそうだったので、展望スポットの亀老山ヒルクライムを。
走りごたえあり。だいたい3kmの距離で、300m位登る。
亀老山の亀を撮影。

よい景色に出会えたと思います。

最後の長〜い来島海峡大橋を渡り、サンライズ糸山を経由し、今治市街地〜今治駅でゴール。

結局、ヒルクライム今治市街地の走行分を合わせて、80kmくらい走った。
17:00過ぎに到着。