四方山自転車記。

自転車でヒルクライムは昼までに。ときどき山登り。~気が向いたら気の向くまま~サイクリングの記録。

栗駒山に登ってきた。いわかがみ平までヒルクライム。

昨年の早池峰山でいった、せっかくなので登山するパターンを今回またやってみた。

梅雨入りしたのだけれど、天気がよさそうなので、山登り+ヒルクライムを。

今回は栗駒山にいってきた。宮城側から自転車で登山口までヒルクライムして、登山口から頂上まで歩いて行ってみた。

ridewithgps.com

f:id:mcan164-923:20200613194959j:plain

今日のコース。行きも帰りも同じコースが続いている。

適当レポート。

山の駅くりこまから出発。

いわかがみ平に向かい走る。

行者滝までだいたい1時間。

そっから、登りがきつくなる。

そっからの登りが結構きつめ。

登山もあるので、休憩を取りながら自転車で坂道を登る。

3時間くらいはかかるかもと思いながら、ひたすら上る。

途中のスノーシェッドのところの勾配が結構きつめ。

最後のヘアピン連続区間の勾配が結構きつめ。

景色は素晴らしい。残雪が残る。

行者の滝~いわかがみ平までで、距離11kmくらいで、850mくらい登る。

今日の登りは、スタートからいわかがみ平までで、結局150分。

スタートからは、結局26kmくらいで、1100m標高獲得。

いわかがみ平について、登山の準備をしながら休憩。

そして、中央コースでspdのシューズのまま登る。

小学生も登っているので、安心コース。

それでも、登山で標高差500m以上あるいて登る。

1時間少しで、栗駒山頂上に到着。

鳥海山が見えた。残雪も見えた。

少し休憩して、東栗駒コースで下山。

コースにまだ雪があるところがある。

下りは1.5時間くらいかかった。

いわかがみ平で自転車に乗る準備をして、一気に下ってゴール。

 

今日の感想。

サイクリング+登山は、またやりたい。

毎週サイクリングできているので、今日の登りもなんとかいけた気がする。

もう少し、青空が見えると思っていたけど、ずっと薄曇り。

頂上では鳥海山が見えた。素敵。

頂上では月山も見えた、でもかすんでいた。

残雪があるので、頂上はウインブレとかないと寒いと思う。

最近手に入れた、spdのフィジークの靴で登山できたのはよかった。

でもできれば登山靴がいいと思う。

今日は蒸し暑くて登山はきつかった。

次は秋田の駒ケ岳がいいなと思う。

 

f:id:mcan164-923:20200613194519j:plain

頂上で写真を撮った。

f:id:mcan164-923:20200613194700j:plain

いわかがみ平までは、ヒルクライム超級の登り。