四方山自転車記。

自転車でヒルクライムは昼までに。ときどき山登り。~気が向いたら気の向くまま~サイクリングの記録。

多摩川~狭山湖~多摩湖。

2月も最終日だし、体調もいいので走ってきた。

今回は多摩川サイクリングロードと先日いった狭山湖グラベルロードを逆方向に走ってきた。

ridewithgps.com

 

目標は80kmで、走行は75kmくらい。

朝イチは寒くて手が痛かった。平年並みの寒さといえばそうなんだろうけど、前回の奥多摩は暖かかったので、特に寒く感じた気がする。

六道山公園から狭山湖北側のオフロードは、前回と逆方向に走った。基本下りになるので、スピードが出せるところが多い。ゆっくり走る分には初心者でも行ける気がするけれど、スピードを出そうと思うと、きっと少しはダウンヒルなどの操縦テクニックがいるかな。小石が浮いているのでブレーキ失敗するとタイヤロックしてこける。

 

適当レポート。

とりあえず、多摩川まで南下。是政橋で多摩川に出ると、寒さと乾燥のせいか富士山がきれいに見える。

富士山ばかり写真に撮っていたようなサイクリングした。

f:id:mcan164-923:20210228142448j:plain

府中の森あたりで富士山を撮ったけれど、写真だとちっちゃい。

多摩川サイクリングロードの左岸を上流に向かいいつものように走る。

立川、国立あたりでも、富士山がきれいに見えたので撮影。

f:id:mcan164-923:20210228142608j:plain

やっぱり富士山は立派。

出発して2時間弱で、羽村堰に到着。あずま屋やベンチがあるので給水休憩。

どうでもいい気もするのだけれど、玉川兄弟と自転車を一緒に撮影してしまう。

f:id:mcan164-923:20210228142627j:plain

玉川さんたちがいなくても、誰かが用水路を作ったのではないかと思う。

f:id:mcan164-923:20210228142647j:plain

羽村堰。自転車が映らないように撮影。

そして、多摩川サイクリングロードの上流側の起点というか終点というか、阿蘇神社にお参り。自転車お守りが売っています。

f:id:mcan164-923:20210228142750j:plain

阿蘇神社にお参り。

 

阿蘇神社から、狭山湖に向かい羽村市を縦断していく。そして瑞穂町役場前をとおり、六道山公園へ。六道山公園の砦の上から、また富士山撮影。

f:id:mcan164-923:20210228142749j:plain

なんとかの富士100景らしい。やっぱり富士山は立派。

六道山公園で富士山を見て大して休憩もせずに、グラベルロードに。

スピードがでるのでこけそうに何回かなった。パンクが気になる人にはおすすめしません。

砂利道をまあ堪能し、飽きる前に狭山湖に到着。程よい距離だと思う。

狭山湖まで来ると、散歩したりしている人が多い。懲りずに富士山を撮る。

そして多摩湖にいって、さらに人通りが多いところで、懲りずに富士山を撮る。

f:id:mcan164-923:20210301214825j:plain

狭山湖で湖と富士山と自転車を撮る。

f:id:mcan164-923:20210301214846j:plain

多摩湖で湖と富士山と自転車を撮る。

 

今度はまた違うオフロードを探してサイクリングに行きたい。