四方山自転車記。

自転車でヒルクライムは昼までに。ときどき山登り。~気が向いたら気の向くまま~サイクリングの記録。

梅ノ木峠の坂道を登ってみた。

連休も最終日ということで、走りに行った。

おととい、4日前のサイクリングで体力も疲れも蓄積されているような感じ。

 

コースは梅ノ木峠を日の出側から登り、梅ノ木林道を下る。

ridewithgps.com

 

朝早めに出発。武蔵五日市駅へ向かう。

おとといに比べて何となくヒトデ少なめ。

f:id:mcan164-923:20210505073745j:plain

今日の武蔵五日市駅

つるつる温泉のほうに向かって走る。

とりあえずつるつる温泉まで走ってみた。つるつる温泉臨時休業の看板がたくさん立っていた。

f:id:mcan164-923:20210505080932j:plain

つるつる温泉はお休み。

ここの手前から勾配がきつい。温泉のすぐ近くで、林道大入線のゲート閉鎖中。

f:id:mcan164-923:20210505081256j:plain

ここのゲートが閉まっているのは初体験。

そして、頑張って登る。どこもかしこもゲートが閉まっているので、車も人も来ない。

ゲートから梅野木峠までは20分くらい。南側から登るのは初めてだった。結構きつかった。

途中で、たぶんカモシカに遭遇したのだけれど、写真に収められず。

f:id:mcan164-923:20210505083814j:plain

f:id:mcan164-923:20210505083331j:plain

梅野木峠で今日撮影。


久しぶりに来た梅野木峠は、気が生い茂って、見晴らしが良くなくなっていた。

いつもは行かない、峠の上の無線基地も見てきた。

f:id:mcan164-923:20210505083615j:plain

パラボラアンテナは、何となく南向き。

そして下の写真の右のゲートのほうの梅ノ木林道は通行止めだった。

f:id:mcan164-923:20210505084150j:plain

左が林道大入線、右が林道梅ノ木線。

少し下ったところから、遠くが見える。このあたりからしばらく未舗装路のようだった。

f:id:mcan164-923:20210505084352j:plain

f:id:mcan164-923:20210505084512j:plain

梅野木峠でからの景色と、林道の状況。

 

そして、林道の起点側はというと、下の写真の感じで、しっかりゲートが閉じてある。

ゲート脇もしっかり通れないようになっている。

f:id:mcan164-923:20210505090838j:plain

梅ノ木林道起点ゲート。担いでも自転車でゲートを抜けられないかな。

 

そのあと、つるつる温泉へ続く184号線に出た。

f:id:mcan164-923:20210505091527j:plain

f:id:mcan164-923:20210505090959j:plain

途中の林道の分岐と、梅ノ木林道の起点。

 

そのあとは、梅ケ谷峠を南側から通過して、吉野街道を上り、羽村堰へ。

今日の羽村堰に自転車は少ない気がした。

f:id:mcan164-923:20210505101217j:plain

今日の羽村堰。

 

そこから越境しないように多摩湖多摩湖自転車道を走って帰宅。

 

今日は体がとっても疲れて、昼寝した。