四方山自転車記。

自転車でヒルクライムは昼までに。ときどき山登り。~気が向いたら気の向くまま~サイクリングの記録。

ブレーキパッドをネットで注文したら、3か月待ち。

坂道ばかりサイクリングに行く自分にとって、ブレーキはまさに生命線。

GWサイクリングあたりから、ブレーキの利き具合が低下しているな~と、自覚症状はあったのだが、交換するパッドが来ないので、ブレーキのかけ方とかスピードの出し方とかを気を付けてサイクリングしてた。

先週の山中湖は急な下りはそんなにないだろうということで行っているものの、道坂峠の下りは、ブレーキの制動にまあ問題ありというところ。

 

ブレーキパッドを交換すれば済む話なので、4月にはブレーキパッドを注文したのだが、世界的に自転車の需要が増大して、シマノのパーツ不足が慢性化しているらしく、納品は6月中旬から下旬で、さらに遅くなる可能性もあるとのことだった。

なので、ブレーキパッドが届かなければ、急で長い坂道や、ブレーキ命の未舗装林道などは、しばらくいけないかと思ってた。

コロナの流行が落ち着けば、自転車に乗らない人が増えるのか?

 

そんなところ、4月にオーダーしたブレーキパッドがようやく届いた。 

f:id:mcan164-923:20210619184525j:plain

ようやくきたきたブレーキパッド。レジン。

f:id:mcan164-923:20210620121611j:plain

左使用後、右使用前。

現在のグラベルロードバイクを手に入れて2年、昨年の7月に一度ブレーキパッドの交換をしている。今回は1年もたなかった。それだけ坂道を下っているし、最近下りでスピードが出るのがだんだん怖くなってきたので、一生懸命ブレーキをかけている。

 

ブレーキパッドを交換してから、蔵王エコーライン、柳沢峠、大ダワ、大弛峠、白布峠、月山、上品山×6、和田峠×2、風張峠、etc。

 

坂道ばっかり行っているので、ブレーキの消耗が一番かもしれない。

f:id:mcan164-923:20210619191354j:plain

取り外してきた、交換すべきブレーキパッド。もうペラペラ。

 

ブレーキパッドの予備をさっさと用意しようと思い、ブレーキパッドを注文したら、今度は3か月待ちだって。

フリマサイトとかでも、高値取引だったな。

 

べダルが品薄とか聞くし、今回の注文3か月待ちって状況を考えても、部品の品薄状態は、あんまり改善していないのかなという感じがする。

 

部品の手配は早めに!