四方山自転車記。

自転車でヒルクライムは昼までに。ときどき山登り。~気が向いたら気の向くまま~サイクリングの記録。

年の瀬、和田峠にいく。

帰省先もなく、自宅でのんびりするだけの年末なので、今シーズンの年末年始休暇は毎日運動しようという小さな目標を立てて過ごしている。いる。

 

ということで、日曜日は相模原の小倉橋、火曜日は奥多摩のほうの都道201号線とサイクリングに行っている。

今日は走り納めというテイで、和田峠にいってきた。

 

今日のコース。

ridewithgps.com

おとといも今日も連れとコンビで。

今日の集合は夕焼け小焼け。

行きは道を間違えて、遠回り気味。

 

夕焼け小焼けの集合時刻に10分遅れで到着。

そして和田峠へ。

陣馬街道は塩化カルシウムがところどころ散布されていて、路面凍結対策がされていて、走れる状態だった。

馬下のバス停から、和田峠まで、今日の登りは26分。

頑張って登ったけれどこんなもんか。

といいつつも今までの最速。

来年は25分くらいで登りたいなとおもう。

f:id:mcan164-923:20211230110132j:plain

和田峠で記念撮影。

f:id:mcan164-923:20211230110539j:plain

今日は峠の上の大明神にお礼参りしました。


下りは醍醐林道経由で。

道路工事は終わっているけれど、ゲートが開いていないので、林道は落ち葉、枝がたくさん。石ころもたくさん。

 

下り途中で、斜面から小石が転がり落ちてきて、落石かと思って上を見たら、カモシカがいた。

 

野生のカモシカを見てきた。

 

その後、浅川沿いを走って帰ってきた。とても強い追い風で、いつもの1.5倍くらいの速さで走れた。

 

100km超えの走行距離になったのだけれど、それほど疲労がない感じ。

 

奥多摩にはカモシカがすんでいるかもしれない。