四方山自転車記。

自転車でヒルクライムは昼までに。ときどき山登り。~気が向いたら気の向くまま~サイクリングの記録。

山伏峠経由で秩父まで。

年度末に近づき、たまっている代休を消化するべく平日休みを取った。

天気が良かったので、今年行ってみようシリーズの山伏峠(埼玉県)を南側から登って秩父までサイクリングしてきた。

今日のコース。東京から埼玉へ。

ridewithgps.com

適当レポート。

9時過ぎに地元を出発。多摩湖自転車道多摩湖まで。

そのまま狭山湖堤体経由で都道の179を西に向かって走る。

今日の狭山湖多摩湖

途中のコンビニで休憩して、東青梅まで走り成木街道へ。

成木街道でトンネルを2本通り過ぎ、小沢峠(トンネル)まで。

峠で11時40分ごろ。

名栗界隈でお昼ご飯をと思っていたが、リサーチ不足のためどこにもよらず山伏峠の登りに進む。

名栗側から登るのは初めて。最後の4kmくらいが登り坂というところでしょうか。

山伏峠に13:00ちょうどに到着。

今日の山伏峠。

秩父のほうに向かい下る。日影には残雪があって、下りがチョー寒い。

風邪ひけばコロナなので困った。

そして、今日は甲仁田山を登ってみたくて行ってきた。

甲仁田山のてっぺんにはNTTのアンテナ施設がある。

ここに続く道は、許可なしでは通行できないということで、とあるところに連絡してから通行してみた。

登りはきつめ。気温は低め。上のほうは積雪でラッセルしながら登山という感じでした。

許可なくいけないので詳細はなしで。

許可なく立入禁止と案内してあります。

そしてとても寒い下りを下って、秩父まで。

おなかがすいていたので、わらじカツ食べようと思っていたが、目当てのお店は閉まっていたのでまた今度。かわりに肉汁そばを食べて、西武秩父から輪行で帰る。

肉汁そば。

今日の感想。

名栗村横瀬町秩父市。日影に雪が残っているくらい寒かった。

3月になったので防寒装備を緩くしていったのがあだとなった。

下りは寒くてクシャミばかりしながら走っていた。スギ花粉のせいかもしれない。

わらじカツ食べたかった。

雪で自転車に乗れずの押して登るところがたくさんあって疲れた。立入禁止だしもう行かない。

ブログ更新をさぼってましたが、サイクリングしたりジョギングしたりマメに運動しているのもあって、今日の疲労感は思ったよりも少ない。