四方山自転車記。

自転車でヒルクライムは昼までに。ときどき山登り。~気が向いたら気の向くまま~サイクリングの記録。

乗鞍エコーラインをサイクリング。

行かないとサイクリングできないので思い切って行ってみた。

おととい、昨日の天気予報は晴れだったが、今朝起きたら雨に変わっていた。

けれども、せっかく遠出したので天候不良でどうしようもないときはそこまでということで、坂道を登ってきた。

一応念願の坂道サイクリング。

ridewithgps.com

標高の一番高いところ。

適当レポート。

松本側の観光センターの駐車場に車を停めて、エコーラインだけをサイクリング。

朝早起きして登り始める。

標高1800mのところにある三本滝ゲートが閉まっていたので、開くまで待っていた。

パラパラと時々雨が降っていたが、登りは濡れずに頂上までいけた。

曇り空だったが、乗鞍岳の山頂がはっきり見えるくらいの天気。

朝7時30分頃に2,716mに到達。下って温泉に入るかどうか考えて、まだ早いし時間もあるし、山頂も見えるので乗鞍岳(3,026m)に登山することにして行ってきた。

登山して下るころには本降りの雨。ダウンジャケットを着てダウンヒルした。

 

今日の感想。

・連日猛暑でまいっていたが、高原サイクリングはとてもすずしかった。

・エコーラインは朝6時までゲートが閉まっていることを知らず、開くまで待っていたが、待たなくてもよかったのかとも思った。

・坂道は長いが、勾配が10%10%10%みたいな激ザカの連続はほとんどなく、車もほとんどいないので、景色を楽しめる坂道だと思った。

・最近暑かったが、乗鞍はまだ残雪がしっかりあって涼しかった。

・今年は最高地点シリーズを走れてる。渋峠、大弛峠、乗鞍。一番大変だったのは大弛峠。

渋峠に続き、ことし2件目の雪の廻廊。

・天気予報では晴れの予報だったので、そもそも登山するつもりでいた。

・曇り空だったけど、山頂が見えるのは天気がいい方らしい。

・3000m級の山に登れたのはよかったと思う。

・晴れたさわやかな日にまた行きたい。

 

 

そのほか写真。

乗鞍岳の剣ヶ峰山頂。

晴れた日に登りたい。