四方山自転車記。

自転車でヒルクライムは昼までに。ときどき山登り。~気が向いたら気の向くまま~サイクリングの記録。

暑さの隙をついて。和田峠と小倉橋。

 今度の金曜日に別の峠に行く予定で、走っておかないと当日苦労しそうだし、今日は最高気温35度みたいな日にくらべると、やさしい暑さの予報だったので、朝起きてサイクリングに出かけた。

オリンピックコースの小倉橋が気になっていて、そこが今日の目的地。東京近郊のサイクリングは今月いっぱいで気楽にいけなくなるので、和田峠も行っておくことにした。

ridewithgps.com

今朝は熱帯夜にならず、目覚めもまあまあで6時30分過ぎに出発。

小倉橋に先に行こうか、和田峠に先に行こうか考えながら浅川を目指して走る。

時間が遅い方が暑くなるのだろうからということで、暑くなる前に峠に行くことにして、和田峠へ向かう。

 バス停あたりまでは路面はドライだったけれど、登り始めると雲の中で路面もウエット。今日まだ先もあるので、登りは頑張りすぎないようにということで登った。

ということだけれども、いつもと同じくらいのタイムだけど最速記録で峠へ到着。暑くないというのはこういうことなんだなと実感。それからタイヤが軽くなったのも原因かもしれない。

今日の和田峠。雲の中。

少し休憩して藤野側へくだり、甲州街道を少し走って相模原の小倉橋へ向かう。相模原市内はアップダウンが結構あってトレーニングにはいいのかもしれないと思いながら走るが、まじめに走ると疲れる。

そして小倉橋に到着。

オリンピックのピクトグラムがあった場所に、相模原市の横断幕が期間限定で掲げられている。

小倉橋の横断幕。

相模原の”さがみん”が自転車に乗っている。これは年末くらいまでは見られるらしい。

オリンピックの時ほど、はやってはいなかった。

ということで今日は走行100km、登り標高1000mを達成。