四方山自転車記。

自転車でヒルクライムは昼までに。ときどき山登り。~気が向いたら気の向くまま~サイクリングの記録。

定義山で三角あげたべてきた。

GWにサイクリングしてから、毎週末東京に行ったり来たりしていたので、三週間ぶりのリアルサイクリング。定義山の三角あげを食べにいってきた。

来月、坂道のぼる選手権に出るよていなので、いろいろ練習中。

ridewithgps.com

定義とうふ店の揚げたて一丁。150円。

定義山五重塔とアヤメ(たぶんきっと)。

七北田ダム。中央コアロックフィルダム


適当レポート

三角あげを開店時間くらいに食べに行った方が、たぶんすいていると思ったので、7時半ころに出発。

広瀬側の歩行者道路を走っていたら、ランナーに”自転車降りろ”といわれて、押して歩く。

その後、仙台宮城インターあたりで道に迷う。

泉ヶ岳のほうの、七北田ダムに行きたかったが、気づいたら、定義山のほうに向かっていた。

目的は三角あげの定義山なので、交通量の多い国道48号を一生懸命走る。

大倉ダムへの登りは、きついのかなと思っていたが、大したことはなかった。

湖畔をはしり、定義山へ。五重塔と西方寺を傍からみて、定義豆腐店へ。

定義山には9時45分頃に到着。

揚げたて三角あげを150円でゲットし、店先で七味と醤油たれでいただく。

帰りは、七北田ダム方面へということで、峠をひとつ超えていった。

その後国道457を走って、仙台市内の信号にたくさん引っ掛かり帰宅。

 

今日の感想

仙台の道をしらなすぎる。

今日は、あちこちの小学校で運動会のようだった。

県道55号は通行止めで、惑わされた。

やっぱり自分は方向音痴だと思った。

定義とうふ店の三角あげは結構おいしいとおもった。腹にはたまらないが、胸やけもしない。

大倉ダムの登りはあっさりしてるとおもった。

GWの登りの成果と、その後の室内トレーニングの甲斐あって、結構ソフトなサイクリングに感じた。

フットサルで使う筋肉が違いすぎる。

とうふ揚げのほかに何か食べてもよかったかもしれない。

ひのやカレーは、自分の味覚にはそれほど好みでないと分かった。

 

愛子大仏。