四方山自転車記。

自転車でヒルクライムは昼までに。ときどき山登り。~気が向いたら気の向くまま~サイクリングの記録。

松姫峠と鶴峠を走ってきた。

今日はみどりの日昭和の日ですね。
いよいよサイクリングシーズン本格化ということで、昨年くもって景色が見えなかった、松姫峠と鶴峠に昨日行ってきた。

昨日のルート。

大きな地図で見る
今日の写真

2013年4月28日 松姫峠と鶴峠
縦断図。

適当レポート
武蔵小金井から猿橋まで輪行
猿橋駅そばのコンビニで朝食と食糧を補給。
そして猿橋見学して、猿橋を渡る。
猿橋を渡ると、石階段だったので担いで登って県道へでた。
国道139号をとりあえず、深城ダムまで登る。
ここまではそんなにきつくない。
深城ダムから先の勾配がきつい。
天気がよかった。
自動二輪が多かった(どっちかというとオンロードタイプ)。
松姫峠から富士山が見えた。
猿橋から3時間もかかってしまった。
松姫峠で休憩して、下る。
くだり途中の分岐で、鶴峠のほうに行く。
鶴峠も結構きつかった。というか、もう終わってた。
鶴峠について、登った道をくだり、奥多摩湖方面へ。
奥多摩も、花のシーズンがおわりつつあり、新緑がきれい。
奥多摩駅ちかくの、もえぎの湯に行っておしまい。

感想
前回(昨年の春)に行った時は、雲の中で何も見えなかったけど、今回は天気が良くて景色が良かったのがよかった。
カラダが重かった。(調子がわるいということでなくて、物理的に重くなった)
松姫峠の登りで体力を使い果たした。
鶴峠の登り、思ったよりもきつかった。上野原側からのぼったほうがいいかもしれない。
奥多摩もサイクリングするには気持ちいい季節だと思う。
小河内ダムから奥多摩駅までのトンネルが走りにくくて嫌い。
久しぶりに疲れた。