四方山自転車記。

自転車でヒルクライムは昼までに。ときどき山登り。~気が向いたら気の向くまま~サイクリングの記録。

大峠に行ってきた。

今日は6月29日ですね。知り合いの誕生日です。
今日は、山梨の大峠に行ってきた。
今年初1000m以上の登りです。
午後の天気は不安定そうなので、スタート早め。
今日のコース。大峠まで。(通っていいところだけ)

大きな地図で見る
今日の写真。

2013年6月29日 大峠
縦断図。

適当レポート。
大月まで輪行。豊田始発大月行き。
天気は曇り時々晴れという感じ。
県道510号まで、国道20号をはしる。
県道を行きそのまま真木小金沢林道へ。
勾配はところどころ10%超え。
林道の入り口まで大月駅から一時間くらい。
今日は猿の群れと、鹿いっぴきとセミたくさんみた。
標高1300mくらいから雲の中。
林道入口から大峠まで1時間45分くらい。
大月から1200mアップ。距離大体20km。
大峠の周りは雲のなか。なので雁が腹摺山へは行かないことにした。
林道の下りは、ルール違反の為、レポートなし。
小金沢公園のところで、偶然知人に会った。7年ぶり。
松姫峠の下の工事中のトンネルが貫通した(開通ではない)らしい。
深城ダムの展望台でおひるごはん。
松姫峠もたぶん雲の中だろうなと思ったり、奥多摩のもえぎの湯が混んでそうなので昼前だったけど猿橋に下って帰ることにした。
猿橋に12時過ぎについておしまい。

今日の感想。
勾配のせいもあるかもしれないが、珍しくカラダが重くなかった。
今年初の1000m以上越えなので、もっと疲れると思っていた。
晴れていたら、登山して、500円札の写真をとる気もあった。
下の写真みたいな感じらしい。

この調子なら、100kmで2000mアップも行けそうな気がする。
今日も下りが面倒くさかった。大峠から猿橋まで下るのに2時間近くかかった。
梅雨時期に峠に行けてうれしい。
セミがうるさかった。(六月蝉、七月蝉もうるさいと読もう)
今度は来月末ごろかな。