四方山自転車記。

自転車でヒルクライムは昼までに。ときどき山登り。~気が向いたら気の向くまま~サイクリングの記録。

鳥海山をかすめてきた。

南東北も梅雨明けして、西日本ほどではないけれど暑いのだけれど、3連休予定がないので走りに行ってきた。
昔から言っていた、行きたい坂道に。

行ったところ:鳥海ブルーライン(登り山形側)
行った日:2018年7月15日
今日のルート。

適当レポート。
早起きして、車で道の駅 鳥海までドライブ。
奥羽山脈を越えるときは霧や小雨だったが、日本海まで出ると晴れ。
午前8時ちょっと前に、道の駅を出発。
8時ですでに暑い。
登る距離は20km強。
県境までの距離が1kmおきに立っている。
ところどころ地名と標高の看板がある。

標高低めなところは、木陰あった。
直射日光は、とても暑かった。
ところどころ10%超える勾配の坂道あり。
暑くて、休憩はおおい。
県境まで残り7Km位のところから、景色がだんだんよくなって、日陰少な目。
それから、車の往来がしばしばある。
標高700〜800mあたりから、日本海が見える景色が登場。
鳥海山は、ところどころ残雪あり。
最初の登山口でピークかと思いきや、高原の道の駅のあるところがピーク。結構登った。
ピークで標高1160m位かと。
今回ゆっくり登って、頂上まで3時間弱。
下りは秋田側に下った。いつものようにビューンという感じ。
下りは、日本海と象潟、遊佐の景色がいろんなところで見えて、素敵。
海まででて、国道7号線を結構走って道の駅にゴール。


今日の感想。
・行きたい坂道にいけた。
・一か所で1000m up以上の坂道今年初めてで、なんだか少し考え過ぎてた。
・ワイドなリアスプロケットいいかもしれない。
・BB変えて、すこしスムーズ。
・暑かった。
・時間がたつほど暑かった。
・標高1000m越しても暑かった。
・木陰は少し涼しかった。
・最高気温が30度を超すように日は、ウインブレはいらないな。
・コンビニのミニ羊羹は、エネルギー補給にいい。
・暑くて、水分が不足するな。
・暑くなければ、結構お手頃な坂道なのかなとおもった。
日本海が見える素敵なドライブコースだな〜と思った。
・今度は、シルバーライン?


写真はってみる。