四方山自転車記。

自転車でヒルクライムは昼までに。ときどき山登り。~気が向いたら気の向くまま~サイクリングの記録。

和田峠とかに行ってきた。

まえおき、自分が嫌いなもの。
1.ジェットコースター。
2.幽霊関係(ホラー映画含む)。
3.冷やし中華
今日のコース。

大きな地図で見る
今日の写真。

2012年7月14日 和田峠と甲武トンネルと あれ、それ、これなど。
適当レポート。
田無から武蔵五日市まで輪行
電車間違えて、西武遊園地行きにのった。方向音痴1。
武蔵五日市から出発。出発したのがだいたい8:30頃。
小沢小峰トンネルへ向かった。
心霊関連らしい旧道の峠は、怖いので行かない。
すぐに、糀谷山入林道へ。ちょっとした登り。勾配はきつめ。距離はとても短い。今日の峠1。
糀谷山入林道をでて、T字交差点を右に行って、道を間違えた。方向音痴2。
引き返して、圏央道の西八王子インター付近を通過し、コンビニで補給。
ここから、モリアオガエルの道を走る。
この先の分岐で、陣馬街道方面に行きたいのに、違う方へいった。方向音痴3。
引き返して、陣馬街道に出る道を登る。少し走ってこの道の峠を通過。今日の峠2。
陣馬街道にでて、そのまま和田峠方面へ。どれくらいの実力があるかなんとなく興味があったので、陣馬亭のバス停までとりあえず行った。
陣馬亭のところで、棒大学のサイクリングクラブ(自分が昔所属していたところ)の現役の人たちがいたので、少しはなした。
そして、和田峠へ向けてのぼり。
何度か和田峠に行ってはいるが、ここから登るのは初めて。
結構きついなあと思う。
約33分で和田峠に到着。スタートがいつもよりも早くないので、ここでもう11時。今日の峠3。
気分はもう、今日は走らなくてもいいなあという感じ。
和田峠で休んで、藤野駅に行くか、予定通り甲武トンネルに行くか考えながら休んで、決めずに下り始め。
下りながらやっぱり、甲武トンネルに行くことにして、山道へ。
この山道結構大変だった。
峠もあった。倉子峠。今日の峠4。
その後、鶴峠に行くとおりよりもひとつ北側の県道を走った。
途中、石楯尾神社におまいり。
ゴルフ場の入り口が、峠だった。ゴルフ場2つ。今日の峠5&6.
そのまま甲武トンネルへ向かう。車どおりは少ない。
甲武トンネルに13:35に到着。今日の峠7。
あんまり食べずに走ったので、もう足は終わり気味というか、余裕なし。
武蔵五日市から輪行することに決めて、瀬音の湯へ向かう。
温泉に14:20ごろ到着。大人3時間 800円。
武蔵五日市駅に15:30ごろ到着。終了。
今日は、サッポロクラシックをのんだ。
おしまい。

今日の感想。
軽めのつもりだったけど、軽くなかった。
つゆだけと、青空も少し見えて、天気はまずまず。暑かった。
和田峠の登りは、30分は切りたいなあと思う。
汗をたくさんかいた。
夏場の走り方をもう少し考えたほうがいいなと思う。特に栄養補給。
まあ、楽しかった。