10連休、知り合いと風張峠にいくことにしていた。
予定は4月30日の平成最後の日の予定だったけれど、雨で中止。
ほかにも予定はあるけれど、昨日の5月2日に風張峠に行ってきた。
今回は3人。
自転車が新しいし、トーキョーバイクと比べて長距離が走りやうそうなのと、
新しい自転車なので、集合場所の武蔵五日市まで自走。
自転車が新しいだけで、自走する気になるのだから、いい気なもんだ。
前々から話していたが、今回は風張林道経由。
個人的には2012年ぶりの風張林道。
前回のイメージは、きつくて登れない坂道という印象。
さて今回は、武蔵五日市駅を出発し風張林道~風張峠へ。
豆腐屋の前のバス転回場を9時45分に出発し、林道の入り口を目指す。
林道手前の4叉路に10時30分ころ。
このあと、自転車で えっちらおっちら坂を登る。
このあと、きのこセンターの手前でにわか雨。木陰で雨宿り休憩。
雨が止んで風張峠を目指す。
12時チョイ過ぎに、風張峠に到達。
奥多摩周遊道路に合流。
久しぶりだけれども、休憩しながら、こいでのぼれた。
あとは、檜原村方面に下る。寒かった。
都民の森で汁をのみ、からだを温める。
新しい自転車で(ディスクブレーキ)長い下りが初めてだったので、ブレーキングに少々戸惑いながらも、普通に下る。
さらに下って、豆腐屋の前で解散。
今日の感想。
自転車は新しいけれど、峠サイクリングはいつも楽しい。
武蔵五日市駅から峠まで、1000m近く登った。
昼までにヒルクライムできた気がする。
前回よりも余裕をもって登れた。前回は心拍数が上がりすぎて息が上がったけど、今回はそうでもなかった。
雨休憩は、いいクールダウンになったかもしれない。
長い下りに少々戸惑う。ブレーキが利きすぎるという不思議なこわさがあった。
長い下りだけど、ブレーキをかける手が全然疲れなかった。
油圧ディスクブレーキ、よいブレーキだと思う。