四方山自転車記。

自転車でヒルクライムは昼までに。ときどき山登り。~気が向いたら気の向くまま~サイクリングの記録。

東京の御岳山に行ってきた。

今日、御岳山と御嶽神社に行ってきた。
青梅駅から走って、JR御岳駅から御岳山までのルート。
GPSの軌跡。行きも帰りも同じところを通ったけれど。。

適当レポート。
青梅駅は昭和の街ということで、レトロな感じ。
青梅駅の発車ベルは、ヒミツのアッコちゃん。
天気は結構いい天気。
青梅から御岳山入口までは、特になし。
ふもとの鳥居をくぐると、15%の勾配の表示。
これがゆるくなることはなかった。
ケーブルカーの滝本駅までは何とか自転車で登るが、個人的には酸欠状況に陥りそうな感覚。
滝本駅の先は幅3mくらいの急こう配坂道。
はじめのうちは100mおきくらいに休憩。
心拍数が限界を超えるので、押すことにした。
きっときついところは勾配数十%だと思う。
かなりの部分で自転車を押した。
ふもとの赤鳥居から御岳神社まで、約1時間半。
さすがに他に自転車を見なかった。
神社をお参りして、下りに入る。
下りは乗れるが危険。急こう配すぎるから。
マウンテンバイクのダウンヒルの経験とかあればそれほど問題なく下れそう。
とりあえず、下りは100%乗れた。
登山道なので山歩きしている人が多い。
下り直後のリムは熱くて触れなかった。
それから、青梅駅まで走っておしまい。

今日の感想。
先月のエントリで、ワイルドだろぅ〜とか書いたが、ワイルドでもなんでもなく、ただのクレイジー。タイヤが滑る前に前輪が浮く。
クレイジーな勾配に、惨敗。。
風張林道を登れても、ここは厳しいなあ。
今日は自転車を押して登山した感じ。
足の能力よりも、心肺機能が不足。月イチではきつい。
舗装されているが、結局は登山道ということだと思った。
行くならロードとかでなく、シングルトラックに行くMTBで行った方がいいと思う。
リベンジしようかなぁ?

今日のしゃすいん。

2012年8月25日武蔵御岳山
縦断図と区間解析。

ニュースをみてたら、自転車のアームストロングが、永久追放だとか・・。