四方山自転車記。

自転車でヒルクライムは昼までに。ときどき山登り。~気が向いたら気の向くまま~サイクリングの記録。

早池峰山を登山してきた。


岩手の早池峰山のアプローチの坂道が気になっていて、今日いってきた。

昨日までの天気予報がころころ変わるので、微妙な気もしたが、行ってきた。

登り坂を登って、遠野のほうへ下って、また花巻に行く周回コースも考えていたのだけれど、早池峰山百名山ということで登ってみようということで、早池峰ダムに車を置いて、自転車の走行は程々で行ってきた。

ridewithgps.com

今日のコース。

f:id:mcan164-923:20190824213538j:plain

県道から山頂は歩き。

適当レポート。

道の駅はやちねまで車。

道の駅早池峰から自転車で県道25号線をのぼる。

早池峰の集落までは2車線で勾配も緩い。

そこから早池峰山の雑木林の中を、10%前後の勾配の坂道を登る。

林の中の道は、1車線で狭い。待避所が多くあった。

休憩をちょこちょことり、小田越登山口まで2時間。距離はたったの15キロ。

早池峰ダムから、峠の登山口まで標高差1000m弱。

そでこで靴を履き替えて、登山。

早池峰山頂上まで行って帰ってきて、往復と休憩を含めて登山の時間はだいたい4時間。

自転車のヘルメットをかぶって登山していたので、自転車で坂道を登ってきた人が登山しているとわかる人はわかったみたい。

登山を終え、靴を履き替えて、自転車でビューンと下っておしまい。

サイクリングは晴れ。

登山は曇り。

花巻温泉に入ってから帰ってきた。

 

感想。

超久しぶりに、百名山を登った。

サイクリングシューズでは登れない山。

 

サイクリング+登山もいいかもしれない。

足が痛い。

天気予報を見ていて、山では晴れないと思っていたが、少しくらいは

晴れないかなという期待があったが晴れなかった。

 

f:id:mcan164-923:20190824223919j:plain

早池峰山の登山口。

標高のグラフ。

f:id:mcan164-923:20190824215820j:plain

真ん中は歩き。