四方山自転車記。

自転車でヒルクライムは昼までに。ときどき山登り。~気が向いたら気の向くまま~サイクリングの記録。

月山八合目までサイクリング。

福島の白布峠の次は、月山公園線で月山の八合目の駐車場まで。

今日のコース。

羽黒山随神門前駐車場から。スタート。月山八合目の看板の通りに進む。

月山高原牧場の脇を通り過ぎて、県道211月山公園線に突入。

そのまま長い登りを八合目の駐車場まで。

それから、天気が良すぎなので、せっかくなので月山登山も。

ridewithgps.com

途中から登山。単純に往復。

適当レポート。

朝6時30分頃、羽黒山駐車場から出発。途中の牧場に牛がいた。

月山高原牧場を過ぎて、県道211号の交差点から登りの本番。

ここまで40分くらい。ここから1000m少しの登り坂。

途中のゲート(たぶん4合目)でさらに40分くらい。

ここからヘアピンカーブがたくさんある。

6合目過ぎくらいから遠くの景色が良く見える。

晴れていたので、鳥海山とかも何とか見えた。

4合目から上はずっと勾配きつめ。

山登りもしたかったので、頑張りすぎないように写真を撮りながら休憩をしばしば。

4合目から8合目は1時間20分くらい。8合目の駐車場には9時ちょうど位に到着。

八合目の駐車場から日本海方面。

駐車場の標高はたぶん1390mくらい。今日の登りは1300mくらい、きょり25kmくらい。

自転車ではここまで。

ちょっとだけ装備を変えて登山。天気がとっても良くて、よかった。

13:45くらいに頂上から八合目に帰還。登山は疲れた。

さっさと下り始める。もう寒い。ダウンジャケット着て下る。

下って気づく、今回の坂道のきつさ。ブレーキ疲れた。

15時ちょっと前にスタート地点に戻りゴール。

今日の感想。

天気が良くてよかった。

景色が良かった。

途中までじろで庄内のコースと同じ。

下って気づいたけれど、ヘアピンカーブ多すぎだし、勾配もきつい。

標高1000mを超えてから坂道がとってもきつい。

午前10までに登山開始できそうでなかったら、登山しなかったかもしれないけれど、天気がとっても良くて、登らないと後悔しそうなので、spdのシューズで頂上まで登った。登山してよかった。

今日はとっても素敵な景色。登山中に撮影。

良い景色だった~。