四方山自転車記。

自転車でヒルクライムは昼までに。ときどき山登り。~気が向いたら気の向くまま~サイクリングの記録。

福島側からスカイバレーの白布峠を登った。

代休消化にかこつけて、サイクリングに行った。

今日はスカイバレーの白布峠に。

今日のコース。

ridewithgps.com

f:id:mcan164-923:20201016193905j:plain

結構素敵な桧原湖+スカイバレー周回コース。

 

適当レポート。

裏磐梯五色沼の駐車場にくるまをとめて、スカイバレーへ向かう。

天気は晴れ。

標高1000m以上で紅葉中ってところ。

桧原湖を左回りで進む。

30分くらい走っていよいよ登り。

下のほうは林の中のゆったりサイクリング。

勾配はそれほどでもないかもしれない。

標高100mごとに標識が立っている。

ヘアピン続きがおわって、先が見えたらもうすぐ頂上。

桧原湖周回コースの分岐点から、頂上まで9km弱で、道路に距離が書いてある。

分岐から登った標高差はたぶんだいたい550mくらい。

数回写真撮影休憩して、分岐から頂上まで登りは60分くらい。

白布峠で写真を撮ってゆっくり下る。

裏磐梯側の景色は素晴らしい。と思う。

下って、桧原湖を左回りでサイクリング。

曇は多めだけれども、天気が良くて、紅葉も程よく素敵な湖畔サイクリング。

桧原湖周回コースを完走し、スタート地点に戻りゴール。

f:id:mcan164-923:20201016192857j:plain

下りで一枚撮影。こんなに景色のいい峠道に行けてよかった。

今日の感想。

結構結構寒かった。下りはもっと寒かった。

紅葉はそんなに好きではなかったのだけれども、天気の良い日の紅葉サイクリングはいいかもしれない。

カイバレーの上のほうから見る湖と磐梯山の景色は、圧巻。

秋はやっぱり気分が落ち込んで、動きたくなくて、全然活動しないので、先々週走ったのに体がきつかった。

会津山塩ラーメン・・・お店がたくさんあって食べたくなった。

登りたい峠に行けて、天気が良くて、景色が良くて、よかったよかった。

 

f:id:mcan164-923:20201016192919j:plain

桧原湖の向こうに、登って下ってきた白布峠が見える。