四方山自転車記。

自転車でヒルクライムは昼までに。ときどき山登り。~気が向いたら気の向くまま~サイクリングの記録。

蔵王エコーラインを登ってきた。

仕事が忙しいんだけれど、休みにゆっくりは来週できそうなので、今日は長い坂道を登ってきた。今年エントリーした蔵王に登ってきた。

6年くらいぶり。

ridewithgps.com

f:id:mcan164-923:20200802180254j:plain

スタート地点の鳥居。

適当レポート

天気予報は曇りのち晴れ。

遠刈田温泉まで車。雨あがったばかりみたいな感じで路面はウエット。

8時過ぎに出発。

赤い大鳥居をくぐりスタート。

やっぱり序盤の登りがきつい。路面に少し水膜がある感じのウエット感。

県道の分岐がある第一ゲートまで40分くらいだった気がする。

この辺までは雲の下で霧雨。

そこからは少し勾配がなだらかに。次のホテルがある第2ゲートのところまでそれから30分くらい。

ここでちょっと足をつく休憩。

この先、雲の中に突入して、濃霧状況で坂道をのぼる。路面はドライ。

視界が20mくらいで危なかった。

頂上付近は雲の上で、青空と太陽。8月の日向はさすがに暑い。

結局2時間ちょっとでリフト乗り場まで。

そのあと、リフトに乗り頂上付近へ。登った時の御釜は雲がたまって見えない。

刈田嶺神社に行っておみくじを引く。

でも、少しうろうろしてたら、雲が少しだけ消えて、御釜が出現。今回も見れてラッキー。

時間がないわけでもなく、spd-slペダルでは登れないので、デイパックにウォーキングシューズを入れて、リフトのところで履き替えてきていたので、反対側の熊野岳の山頂にも行ってきた。先日行った栗駒山よりも高い。

そして下る。

下りは、行きと同じで雲の中。車もゆっくり走るくらい視界が悪かった。

雲の中で、眼鏡が結露して困るので、裸眼で下る。

ゆっくり下って、ゴール。遠刈田温泉についたら、公衆温泉浴場が休憩時間で温泉に入れなかった。

f:id:mcan164-923:20200802152027j:plain

エコーラインの頂上付近は雲の上。

f:id:mcan164-923:20200802181254j:plain

中身は吉。御釜には雲がかかり見えない。

 

f:id:mcan164-923:20200802153356j:plain

雲がきれた瞬間にちょっと撮影。

f:id:mcan164-923:20200802153433j:plain

頂上はちょっと曇り。

 

今日の感想。

梅雨が明けたらしい。

41歳の時よりもいい自転車なので、たぶん30分くらい早く登れた気がする。

御釜が見られて、ラッキー。

雲が晴れる前に引いたおみくじは”吉”だった。

自分らしくないことはあんまりしないほうがいいと。

少しだけれど、また山登りもしてみた。

霧の中の下りは危なくて走りにくい。