四方山自転車記。

自転車でヒルクライムは昼までに。ときどき山登り。~気が向いたら気の向くまま~サイクリングの記録。

鶴峠と今川峠と甲武トンネル。

昨日、夏至が近いのでロングライドにでかけた。

予定は柳沢峠往復だったのだけれど、諸事情により小菅とか上野原へのサイクリングとなった。

ridewithgps.com

適当レポート。

早起きして出発。多摩湖狭山湖に向かう。途中のアジサイを眺める。

あじさい公園のあじさい

多摩湖狭山湖の定点観測をして、青梅方面へ向かう。

適当にはしり吉野街道に出て奥多摩湖を目指して走る。

奥多摩むかし道に行こうとしたら、倒木落石のため通行止めだったので、仕方なく面倒くさいトンネルをいくつか走る。

R411のむかし道の入り口。

そして奥多摩湖に到着。経過時間3.5時間くらい。

奥多摩湖。凪の時間帯かな。

そして柳沢峠へ向かって湖畔を走り、奥多摩湖が終わるあたりで、ガードマンに行く手をはばまれた。

道の駅丹波山へは、こっち(R411)経由ではいけないとのこと。

小菅経由ならいけるということだったけれど、今川峠越えになる。

ということで、帰りの今川峠のおかわりがとても苦痛そうなので、柳沢峠はまた今度ということにして、じゃあ鶴峠ということでコース変更。

とりあえず引き返して小菅村方面へ向かう。

鶴峠だけだと距離も登りも少なめになるので、今川峠へ行くことにして10年以上ぶりに登ってきた。今川峠はやっぱり急坂だった。

それから小菅側へ下って、道の駅で休憩して鶴峠へ。小菅側から鶴峠を登るのもたぶん10年以上ぶり。

小菅側の今川峠

バス停に鶴峠と書いてある。鶴峠。

鶴峠から上野原側へ進み、下ったところの分岐を檜原方面へ向かい甲武トンネルへ上る。ここを登るものたぶん10年ぶりくらい。

甲武トンネルの山梨側。

このあと武蔵五日市駅まで下って、走行距離が200kmに到達できるように、羽村堰に向かい、狭山湖グラベルコースを下り、多摩湖周りを周回し、遠回りして帰宅。

今日も途中のがっつりとした食事は重要だなと感じた。

ひとりブルべのような感じ。今日は12時間以内に完走。