そのうち行こうかと思いつつも、天気がよくないと行った甲斐がないので、天気のよさそうな時に思いつきで行くようなところなのだけれど、GW最後のサイクリングということで新道峠に行く予定をたて、行ってきた。(行った日:5月7日土曜日)
適当レポート。
自転車組み立てて買い出しをして出発。
県道36号線に入り新鳥坂トンネルを目指し登り始める。
トンネルまではカーブの緩やかな登りで、勾配がきつく、標高差で750mくらい。
休憩しながら登り、鳥坂トンネルに10時15分くらいに到達。
トンネルを過ぎて少しくだり、旧芦川村に入り新道峠へ向かう。残りの標高差は620mくらい。
スズラン群生地はまだスズランが咲いていなかった。
ここから新道峠まで3キロくらい。
とにかく登る。そして新道峠には11時45分頃到着。
天気予報が快晴でなかったので、富士山頂が見えればラッキーと思って展望テラスまで登って景色をみるが、山頂だけは雲の中。しょうがない。
10年前来た時にはなかったテラス(ツインテラス)がきれいに整備されて、送迎バス(有料)が走っていた。
富士山頂は見えないものの、景色はとても素晴らしく、休憩+昼食しながら景色を眺めた。
12時30分頃から再出発し、日向坂峠方面へ林道を走る。
林道を下り御坂みちにでて、一気に盆地までくだり、勝沼ぶどう郷駅まで走って今回はゴール。(駅に14時ころ到着)輪行で帰った。
今日の感想。
朝雨が降っていたので富士山の景色は期待薄だったが、走りだしたら結構いい天気になったのでワンチャン期待していた。
登りが長くて疲れる。
登りの途中でもう少し立派な休憩施設があるといいなと思った。
10年経って、すたれずにきれいに整備されていたのは素晴らしいと思った。
テラスにて、気合いで雲をどかそうとしたがやっぱり無理だった。
快晴の日に、狙い撃ちしないといけない峠だと思った。
今度はいつ行けるのだろうか。
そのほかの写真。