とっても久しぶりにパンクした。
今日、峠の下りでパンクした。前回パンクさせた記憶がないので、かれこれ15年ぶりぐらいなのではないだろうか。
それも、こともあろうにリム打ち。
替えチューブを持っていたので交換。チューブを替えて、インフレータで空気を入れていたら、バルブが根元から折れた。
まあついてない時はそんなもんだ。
一度も使わずにいらないものになってしまった。
パンク修理の記憶もあんまりないが、久々にやってみた。うまくいった。自転車屋さんで、パンク修理のお手伝いくらいならできそうだ。
パンクして今日気付いたこと。
23cのタイヤは細いので、小さいパッチが必要であるということ。
インフレータは、なるべくいいヤツを携帯したほうがいいこと。
携帯している工具について。
今日は梅装備で行きました。
家からどのくらい遠いかとか、峠の上で壊れたらとか、人の通らなそうなところに行くときとか、松装備・竹装備・梅装備ぐらいで考えています。
1.基本(距離はあるけど、基本街ノリ)
アレンキー(六角レンチ)いろいろ。
パンク修理セット。(タイヤレバーはプラ製)
インフレータ。
フレンチバルブアダプター。(写真:これがあれば、普通のポンプで空気が入る)
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2.梅装備(峠に行くときとか2,3日のツーリング)
(基本にプラスして)
チェーン切と、ピン
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換えチューブ
3.竹装備(1週間くらいのツーリング)
(梅装備にプラスして)
シフトワイヤー
ブレーキワイヤー
150mmモンキレンチ
テーピングのテープ
4.松装備(月単位で動くとき)
(竹装備にプラスして)
ハブスパナ。
グリス。
スペアタイヤ。
予備スポーク。
ブレーキシュー。
BBツール。(長期の場合は、ツールなしで、新しくBBを替えていったほうがいいかもしれない。)
スプロケットまわし。(これはいらないなぁとおもう)
替えチェーン。
松装備については、今はありません。離島や海外いくとしたら、考えます。
まあこんなところでしょうか。
工具を持っていると、故障しなかったりします。
工具を持ってないときに限って、トラブルが発生します。
世の中、なるようになるものです。