四方山自転車記。

自転車でヒルクライムは昼までに。ときどき山登り。~気が向いたら気の向くまま~サイクリングの記録。

面白山から天童高原。

梅雨の合間が今日も少しあったので、雲の下で坂道をサイクリング。

仙台市山形市の境の二口林道に行きたいと思っていたのだけれど、なんだか通れないような感じだったので、その辺の面白山高原駅経由の天童高原に行ってみた。 

 

今日は、面白山高原駅からの天童高原へ。

今日のコース。今日も反時計回り。

f:id:mcan164-923:20190715204033j:plain

山形遠征。

f:id:mcan164-923:20190715205728j:plain

縦断図。

適当レポート。

道の駅天童温泉まで車。

山寺に向かって走る。

山寺で布袋さんをなでて、面白山方面へ上る。

山寺から30分くらいで面白山高原駅まで登る。

せっかくきたので、面白山高原駅からの切符をかった。

少し休んで、天童高原へ。面白山高原駅からさらに20分くらいだった気がする。

見晴らしのいい天童高原で少し写真を撮って、くだる。

下って少ししたら、道脇の草むらからガサガサ音がして、そこを通り過ぎたときに、ツキノワ君が道路を横断した。ちょっとビビった。

この辺はクマ出没する。

道の駅までビューンと下って、道の駅で足湯につかり、市内の温泉に入っておしまい。

 

今日の感想。

クマにはおどろいた。

クマに遭遇、サイクリング中2度目。今日は鈴を自転車につけていた。

クマと会ったところより上のスキー場では子供たちが遊んでた。

程よい疲労感。

サイクリングと温泉後の、立石寺の石段登りは、結構足にきた。

今度は二口林道へ、いきたいな。

f:id:mcan164-923:20190715210043j:plain

天童高原で。

f:id:mcan164-923:20190715211510j:plain

面白山高原駅のホームで。