四方山自転車記。

自転車でヒルクライムは昼までに。ときどき山登り。~気が向いたら気の向くまま~サイクリングの記録。

メルヘン街道の麦草峠へいってきた。

GW連休で自宅にいるので、関東近辺でいきたいところということで、麦草峠へいってみることにした。(行った日:5月1日 月曜日)

麦草峠へ行ったことはあったし結構最近かと思っていたら、前回行ったのは2013年10月・・・ひと昔まえ・・。そんなに昔だったのか。

コースプランは、茅野~麦草峠十石峠~志賀坂峠~秩父を考えていたが、ゴール地点の天気予報が雨だったので、茅野~麦草峠~信州峠~甲府を計画。

当日の朝、高尾発松本行きに乗車しあとは茅野につくばかりと社内でぼーっとしていたら、途中信号機トラブルで、小淵沢駅どまりに急遽変更になってしまった。

しょうがないので小淵沢から麦草峠目指していくことにした。

ridewithgps.com

適当レポート

小淵沢を9時ころに出発。

・道の駅こぶちざわをかすめ、八ヶ岳山麓の周回道路っぽい道をはしる。

・”信玄棒道”といわれている道路を走った。

・信玄棒道は高原の山林サイクリングコースで、いい道だった。

・30キロくらい走って、麦草峠の中腹の御射鹿池にむかう、湯みち街道のきつい登り坂を走る。

・御射鹿池についたのは11:30ごろ。小休止して再出発。

・メルヘン街道の標高1620mくらいのところに合流し麦草峠を目指し、今日のメインイベント開始。

・そこから麦草峠までだいたい60分くらいかかった。

麦草峠のまわりは雪はほとんどなくなっていた。峠の上は寒かった。

・茅野にもどっても面白味がたりないなぁということで、野辺山方面へ向かうことにして、麦草峠を東にくだる。

・小海から野辺山は100mくらいの標高差かと勝手に考えていたが、実際は400mは登ったようだった。

・平日の野辺山高原サイクリングは八ヶ岳を眺めながらゆるポタ気味で走っていた、向かい風がちょっとポイント低めだった。

・あとは、韮崎駅まで一気に駆け下りてゴール。

麦草峠。国道で2番目に標高の高い峠。

御射鹿池。きれいな池。

御射鹿池。きれいな池。説明看板

野辺山あたりで。八ヶ岳が近い。

道の駅きよさとで。こいのぼりたくさん。