四方山自転車記。

自転車でヒルクライムは昼までに。ときどき山登り。~気が向いたら気の向くまま~サイクリングの記録。

春のサイクリング。今日は秩父のほうへ。

花粉がたくさん飛散しているのですが、そんなことで春のサイクリングシーズンに走らないのももったいないので、今日は小鹿野あたりをサイクリングしてきた。

今日は道の駅まで車で輪行。峠を3つと、わらじカツが目標で。今日は左回り。

ridewithgps.com

眺めのいいところがあればラッキー、ということで山あいの道をのぼる。

今日はまず土坂峠。合角ダム経由で行こうかとそっちへ向かったが、通行止め。

自転車も通さない、強固なBフェンスでした。

バイパスに戻り土坂峠に向かう。

200mおきに峠のトンネルまでの距離の看板があった。

そして土坂峠(標高700mに少し足りないくらい)に到着。

このあと通る西秩父林道も分岐もあったが、通行止めらしい。

土坂峠のトンネル。奥秩父は林道がたくさん。

そして群馬の神流町にくだりみちの駅”万葉の里”を目指す。

ほどなく万葉の里についたものの 自転車はいなかった。

道の駅にもサイクルラックがなかった。自転車は来ない地域のようだ。穴場だ。

万葉高校と神流川

今回は補給ポイントがすくないのと群馬側はエスケープがないので、とりあえず道の駅でブランチ。手打ちそばをいただきました。

道の駅でそばをたべた。

道の駅から神流川の谷あいの風景。

ブランチ後、今日二つ目の峠の矢久峠(やきゅうとうげ)を目指し再出発。

何でもない分岐を間違えないように進入して峠に向かう。

目印は銀河の森。

今日、2つ目の峠に向かいえっちらおっちらペダルを踏んで登る。

ほどなく矢久峠(標高800mちょっと)に到着。見晴らしはそれほどよくない。

矢久峠。

そこから林道西秩父線を西に向かって走る。二子山の登山口付近までは登り。

今日走ったところの林道西秩父線の見晴らしポイント。

二子山、今度登ってみたいと思うような素敵な山に見えた。

二子山。サイクリングのついででは登れないきがする。

そして、国道299にでて、志賀坂トンネルまでの登りをいってみた。

谷あいの景色は、わりと好み。

志賀坂峠から小鹿野方面を望む。

小鹿野市街のわらじカツ屋さんを目指して下った。

市街地についたころにはお昼ご飯時を過ぎていてお店は閉まっていた。

しょうがないので、道の駅でわらじカツ丼をたべた。

道の駅でわらじカツ丼。

道の駅にゴールして、わらじカツを食べて、温泉に入って、車に乗って帰ってきた。

今日の感想
花粉よりも、登った後の下りが寒くていつも困っているので、今日はヒートテックを着ていった。ヒートテックはいい塩梅だったが、下りの寒いのはやっぱり寒かった。

替えのシャツがあった方がいい気がしてきた。

両神山に登ってみたくなった。