台風とか大雨の影響で、崩落して通行止めになっていた神奈川県道71号線(秦野清川線)の清川村側の復旧工事がめでたくおわり、3月30日の水曜日の午前中に開通になった。
思い立ったが吉日ということで、裏ヤビツをヒルクライムしにサイクリングに行ってきた。
12時ころにヤビツ峠についたのだけれど、自転車乗りがわんさか(というほどでもないが)していてという状態だった。
それから、神奈川県の林道は一般車両通行止めで進入禁止だった。
ヤビツ峠を裏から登ろうとするとアプローチが面倒くさいなと少し思っていたのだけれど、今日は自走でということで計画して走ってきた。帰りはしょうがないので秦野あたりから輪行ということで。
午前7時ころ出発。橋本に向かうルートは、尾根幹線経由か浅川沿いで高尾経由か考えて、高尾経由にした。
南浅川のサイクリングロードの整備工事が終わっていて、桜並木を堪能しながら走れた。
高尾を過ぎ、橋本の市街地を通らないで小倉橋まで。
大きなピクトグラムがないとさみしい。この辺りだけオリンピックのコースを少しトレースして走る。
そのあと、宮ケ瀬湖畔園地のお店ポイントを目指してあちこち走る。
林道があったので行ってみようと行ってみたが、写真のように通行止め。
そして、県道513号と64号を走り宮ケ瀬湖畔園地へ。
10時15分ごろに宮ケ瀬湖畔園地についた。ハンバーガー屋さんでハンバーガー食べようと思っていたが、そのお店はまだ閉まっていた。
しょうがないので、さっさとヤビツ峠に向かう。
ここからは峠まで登り。清川村側は道幅も狭くて、復旧工事もとりあえず1車線確保ということで何とか走れるようになっていますね。
ここからヤビツ峠までは山の中の沢筋、見晴らしはそんなによくない森林コースなので、黙々と登る。秦野市に入ると勾配がきつくなって、峠まで。
でも表ほど登りがきついことはない感じ(前回表を登ったのは5年前の2017年で、しかも小径車)。
そして峠に到着。自転車がたくさん。すっかりヒルクライムのメッカみたいなところになっている。
今日は肌寒い日だったので、峠でシャツを着替えて下る。
途中菜の花台の眺望を確認。江の島とか伊豆半島とか見えたのだけれど、正午を少し過ぎていてかすんでいた。
予定していたタイムスケジュールよりも早めに走れていたので、下り途中の浅間山林道へ寄り道。ここも通り抜けできません。
そして市街地を走り、秦野でなく伊勢原駅へ向かった。
今日もなんだか100km走行を達成したい気分で、伊勢原あたりでメータを確認すると94km。どうせ小田急で輪行して帰るということで246を走り本厚木まで走った。
13時45分ごろに本厚木駅にゴール。100km達成。
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裏ヤビツの県道71号線の状況について、にわか土木技術屋の勝手な未来予想。
通行止めだったあたりは、土木工事が一通り終わっていて最低1車線は確保されている状態。地形の状態とか復旧工事の対応がどうなっているかや、崩落した周辺の状態を眺めながら走った。
感想は、また崩落とか土砂流出で道が切れるとか、近い将来またありそうだなというところですね。仮設の応急処置の箇所もあり、どんだけお金かけて整備するのか、管理者も困っていることでしょう。
ここの道が通れなくて困るのは、観光客くらいかなとも思うので、今後の政治判断に注目したい今日この頃です。
現場の状態から推察するに、19年の台風クラスの大雨があれば、またきっとやられてしまいそうで、通行止めもやむなしという個人的な見立てです。
走れるときに走っておきましょう。