四方山自転車記。

自転車でヒルクライムは昼までに。ときどき山登り。~気が向いたら気の向くまま~サイクリングの記録。

実はサイクルコンピューターをつけていない件。

自称サイクリストのくせに、マイチャリにはサイクルメーターをつけていません。
今のマシンを入手した時は、サイクルメーターをつけるかどうか、とても一生懸命考えていた。

昔(大学生のころ)のマシン(3代目:スポルティーフ)には、サイクルメーターをつけていた。
最近のサイコンは、ケイデンス?とか、消費カロリーの計算とか、GPSとか、通信機能とか・・
15年くらい使わないうちに、とても進化してしまっています。たとえばこんなやつとか。

キャットアイ(CAT EYE) サイクルコンピュータ CC-RD400DW

キャットアイ(CAT EYE) サイクルコンピュータ CC-RD400DW

メーターをつけていると、スピードを出したくなる。平均速度が気になる。とにかくメーターを見てしまう。
距離とかスピードの記録を更新しようとか、自転車に乗る動機がかわる。
そして、1日で260kmも走行したことや、12時間で毎時22kmで走った平均速度や、下り坂で時速80kmもだしたなどの最高スピードを訳もなく他人に自慢してしまう。
こんなことのために自転車に乗るわけでもないのである。それが目的の人はそれでいいと思う。

メーターがないだけで、流れる風景なんかを楽しむ余裕ができるんだろうなと思っている。
そう、いまはただ自転車に乗りたい。それだけが動機。

パクられることも多いし、記録より記憶のために、サイクルコンピューターをつけないことに決めた。

でも、方向音痴だし、走ったルートの記録を取りたいと思ったり、距離くらいは知りたいと思ったりする。
これを解決するのがiphoneのアプリでいくつかある。
それのうちのひとつを使っている(bike mate GPS)。
ポタリングやサイクリングの時は、アプリを稼働させてポケットに入れておくだけ。
(注:上記のやつも含め、安いアプリはサイクルメーターの機能にはかないません。)

坂道の時は、がんばれる音楽をかけたいので、これをipodでカバー。
イヤホンはしませんよ危険だから。
写真も撮れるし、一台で何役もこなしてくれるスマホはいいヤツです。

音楽ならしながら坂道を登ってる自転車のりは私かもしれません。そのときは声かけていただくとありがたいです。