四方山自転車記。

自転車でヒルクライムは昼までに。ときどき山登り。~気が向いたら気の向くまま~サイクリングの記録。

 よく寝ると、1日が長いような気がすること。

”ワーク・ライフバランス”などと、ここ数年よく耳にするようになりました。
おかしな世の中にならないといいなぁ。と思います。

普段の生活が充実(最近耳にする、リア充とも違うと思う)していれば、それでいいのではないでしょうか。
ワークとライフは次元が違うとおもうので、単純にバランスできないよなーぁと考えています。

生活するために、仕事をして経済的に自立することはしょうがないと思うけど、
身体や心を壊すほど仕事に支配されていた過去を思えば、いまのスローな感じはとても充実しているような気がします。

会社を休んだことで、評価もサラリーも低くなったけど、失ったものはそれくらいで、代りにいろいろなことを得た気がする。
それでも、まわりの評価のいい同僚や後輩をみると、まだ羨ましさや未練があるなぁと思うけど、ないものをほしいと思うのは当たり前の感情なのかもしれないということで割り切ってる。

自分はこの2年で、時を取り戻し、健康(身体)を取り戻し、心を取り戻した。
とくによく寝る。ということが生き物として重要なことなんだとわかった。

”求めたものは一つとして与えられなかったが、願いはすべて聞き届けられた
私は もっとも豊かに祝福された”

という無名兵士の言葉のとおりになったようなきがする。
これからも、血迷わないようにしっかりしたいと思う。

ブログ更新のために寝る時間が少なくならないように、気をつけよう。
よく寝てると、”ああもう朝だ”なーんてことが少なくなった。

さあ寝よう。