四方山自転車記。

自転車でヒルクライムは昼までに。ときどき山登り。~気が向いたら気の向くまま~サイクリングの記録。

ヤキニクの日

8月29日 焼肉の日です。
毎月29日はニクの日です。

年を取るにつてれ、焼き肉屋に行く頻度が少なくなっていますが、焼き肉は好きです。
自転車に乗った次の日くらいに食べたくなる時があります。

先日、久々に焼肉屋に行った。
ユッケとか生肉とか、いろいろ事件があったあとなので、消えたメニューもしばしば。
それから店員さんが何度も
「生肉はトングで扱ってください。」
と丁寧に説明してくれた。

まあまあおいしかった。


何か起こると、みんなそのリスクを排除するために一生懸命になる。

会社組織も似たようなものかもしれない。
コンプライアンス(”灰色は黒です”と訳します。)というむずかしい英語を、日本人的に解釈してしまっては、何もできないような感じだなぁと思う。

管理職は自分のリスクをなくすことが仕事のほとんど。
部下は、そんな仕事に振り回される。
仕事だからしょうがないか。
世の中、そんな状況だから、とりあえずそれでいいんだろう。

リスクを取らないことが仕事をうまくやる条件だ。
(それは仕事にならないということかもしれない)

誰が、どうでもいいようなことを、大きなリスクにしてしまうのだろう。

社会的信用がなくなる=マスコミからたたかれる

こんな感じかなぁ


自分で肉を買ってきて、庭で炭火で焼いて食べよう。
河原でバーべキューがいいな。