四方山自転車記。

自転車でヒルクライムは昼までに。ときどき山登り。~気が向いたら気の向くまま~サイクリングの記録。

年賀状。

年賀状を書き始めた。
年に1度、年賀状だけの交流の人も結構いたりする。
年に1度でも、お互いその人のことが気になるので年賀状を出したりする。

11月末から喪中はがきが何通か届く。毎年そうだ。
新年のあいさつができない宣言。
喪中はがきをいただいた方には、年賀状を出せない。というかそれが礼儀。

少し前に、喪中なことが続いた。
そうなると、喪中が明けても年賀状が届かなくなることが増えた。
転勤で移動したりしてたりしていたのも重なって、届かなくなった。

やっぱり実績みたいのは大事なんだろう。

そして一番最近の喪中は、失礼かもしれないが喪中はがきを出さなかった。
もちろん年賀状は喪中なので出さない。
年が明けるとふつうに年賀状が届く。年賀状を頂いた方々には、1月の中旬に寒中お見舞いをめでたい言葉のない書面でだす。
近況をかいたり、友人へのメッセージを書いたりして出せる。

そうすると次の年は年賀状があんまり減らない。

なんだかよくわからないが喪中は続いたりします。
喪中はがき面倒くさいなあとおもうなら、寒中お見舞いを出した方が気楽。

もうしばらく喪中なことはないはず。
思い立った人がいたら、年賀状ぐらい出せばいい。

いままでに出会った人に、自分は作られている。
年賀状くらい出せばいい。
いろんな人に感謝しよう。