四方山自転車記。

自転車でヒルクライムは昼までに。ときどき山登り。~気が向いたら気の向くまま~サイクリングの記録。

むかし行ったことのある峠。

学生さんだったころは、峠にチョコチョコ行っていた。
今ほど峠が好きだった訳ではなかった。

初めて行った峠はどこだろう?
よくおぼえてないな。
雪の中、奥鬼怒へいったので、川治あたりでどこかの峠にいっている。

じぶんで計画して初めてツーリングしたのはいつだろうか?
よくおぼえてないけど、たぶん青森から大間まで。このとき峠を越えていると思う。

北海道で初めて越えた峠は、たぶんきっと塩狩峠
正丸峠も、入山峠も行っている。
でも覚えてない。
ヤビツも覚えていなかった。
19の時に行った、和田峠もほとんど覚えていない。
いろは坂も行っている。和田峠も行っている。
秩父三国峠中津川林道も行っているのに、まったく記憶にない。
山中湖から行く三国峠にも行っているが、あんまり覚えていない。
大弛峠も行っている。これでくだりが嫌いになったくらいで、行程もほとんど思い出せない。
北海道でたくさん走った峠で、覚えてるのは知床峠に行ったときくらい。
あとは、記録を比較的しっかりとっていた20の夏くらい。

あれだけ自転車に乗るのが好きだった学生時代なのに、どんな旅をしたのかすっかり忘れているとは、やっぱりたくさん落し物してるということだな。

峠の頂へ。