四方山自転車記。

自転車でヒルクライムは昼までに。ときどき山登り。~気が向いたら気の向くまま~サイクリングの記録。

秋の夜長に飲みすぎないために。

自称酒好きでも、家にはお酒をほとんど置いてない。
ココロもカラダも壊したというのもあるが、10年前くらいから、お酒の家キープはしない基本ルールにしている。

お酒が好きなので、あるとあるだけ飲んでしまう。
お酒にあんまり弱くない(ほろ酔いがとっても長い)から、だらだらとたくさん飲んでしまう。 (このことを酒に弱いともいう)
だから、買い置きはしないしビールとかを量販店で箱買いをしない、基本ルールを個人的に設定してる。

ビール1箱(350ml×24缶)なんかあると、とりあえず入るだけ冷蔵庫にいれてしまう。
一晩で、5本くらいはついつい飲んでしまう。ただの飲みすぎである。もったいない。

いまは、仕事帰りに1缶くらい買って帰る。1本飲んだらおしまい。
酔う前なので、また外出して酒を買いに行くのは、基本、面倒くさいのでやらない。
この場合の面倒くさいはいい面倒くさい。
(個人ルールで面倒くさいと思うことを基本禁止としている。意味不明。)

ビールに限らずサケ好き。そんなに弱いわけでもない。
飲み会など外で飲むと、“お酒、強いね“と言われることがしばしばある。
さて、どうやって酒好きになったのか、最近わすれているので思いだすことに。

~~~~~~~~~
就職して自分で好きに使える金をもちはじめて、25歳くらいのころはよく飲み歩いていた。ショットバーに行くことが多かった。
バーボンウィスキーをこのんでよく飲んだ。飲み方は、だいたいロック。
バーテンさんが振るのがうまそだと、ジンベースのカクテルを飲んだりもした。

当時の酔っぱらった時のことなどもうすっかり忘れている。
最近はすっかり飲めないな。
1年前くらいまでは、お酒を味わって飲めるようになるなんであんまり考えていなかった。
そうだお酒はおいしいのだ。これからは味わって飲もう。

バーボンの銘柄を調べているうちに少し思い出した。
25歳位といえば、当時の勤め先の愛知県、繁華街(栄)で通いだしたショットバーで、「そんなに飲むならボトル入れたほうがいいよ」
ということで、ボトルキープデビュー。
その店にあった、ブラントンだったかな?今でも馬のトップのブラントンはほしいなぁと思う。

月に数度、週末に通ってた。だんだん、きついバーボンが好みになってきた。
なじみのバーテンさんに“ガツンときく、パンチの強いやつない?”と好みをアピールしてた。
よくボトルキープしてたのは、どうもFighting Cockみたいだ。
この鳥のラベルを良く覚えてる。洋物の軍鶏みたいだ。コックなのでキックだけど。 ファイティングコックがないと、ワイルドターキーの強いやつ。 8年。
ワイルドターキー8年 700ml

ワイルドターキー8年 700ml

夢の1本。ブッカーズ。これがほんとに高い。たぶん1度は飲んだことがある。きっと東京で。

でも、そういうアルコール度数の高いおいしいやつは、ハイコストなんだな。
酒屋で買ったほうが安いということで、だんだん家飲みにシフト。
別にBARに行く機会が少なくなったわけでもないが。

バーボン。ジン。焼酎。ビール(箱)。 自宅ワンルームの冷蔵庫は、ビールばっかり入っていた。
冷凍庫にはジンが入っていた。ジンをショットグラスで飲むのもいい。
ジンはボンベイとかいいなとおもってた。入っていたのはタンカレーとかゴードン。

ボンベイ サファイア NEW 750ml

ボンベイ サファイア NEW 750ml

日本酒は、たしなむ程度。世の中、超辛口のクボタとかが主流だけど、辛口は水みたいでスーッと飲めるから、なんだか物足りなくなってた。
やっぱり、超甘口がおいしい。いまはだんぜん甘口派。

これじゃ酒好きじゃなくて、アル中だな。
そんな生活を3年位して、東京勤務に変わった。
バーボンはひととおり飲んだので、スコッチウイスキーにシフトしていこうと思ってたあたりで、超多忙になり、中断したまま。
~~~~~~~~~~~~~~~~~

そうこれからはスコッチだ。どうもシングルモルトがいいらしい。でも高い。
シングルモルトの、麦のコクのある味がいいらしい。
最近は、懐がさみしいので、あんまり飲みに行かない。体調全快なのでたまには行きたい。昔のように。
昔のように、違いのわかるオトコになりたい。

秋の夜長に飲み過ぎないように、買い置きとボトルキープはしない基本ルールは継続します。
でもニッカをボトルで買ってしまった。

フロム・ザ・バレル 500ml

フロム・ザ・バレル 500ml

クリームチーズに鰹節かけて、醤油をちょろっと。
お酒のおつまみに、食べたい。


[[
酒好きの酒グチ。
かなりの部分に不適切な表現がありますので、不快に感じる方が多数おられると思います、前もってお詫び申
し上げます。m(_ _)m

そうは言っても、どんなお酒も好きです。お粗末さまでした。
]]