四方山自転車記。

自転車でヒルクライムは昼までに。ときどき山登り。~気が向いたら気の向くまま~サイクリングの記録。

いつかの病気歴のつづき〜不整脈。

今月初旬、心房細動(不整脈)の発作がでた。2年ぶり。カゼひいて疲れてた。
もうしばらくならないかなと思っていたが、ちょっとしたことで出た。

心房細動の原因は、老化現象や過度なストレスなどいくつかあるが、自分の場合はまあ過度なストレスというところ。

頻発していたころは、発作の度に近くの医者に行き、毎回のように心電図をとり、適当な処置をして発作をおさめていた。
休みのあまり取れない状況のなか、ゆっくり休みましょうというのが医者のアドバイス

仕方が無いので、会社の産業医に相談した。ちょうど仕事で夜勤が始まる前。
その時の状況だと、夜勤はダメだよね。という感じ。

その時に産業医から、会社の人事に自分の状態を報告された。
それを職場に戻って直属の上司に説明したら、
“誰でも持病くらいある。いちいち会社に報告して、病気だから仕事ができないとかいってたら、会社が成り立たない”
というようなことを言われた。

近年、心房細動の治療は結構進んでいて、カテーテルアブレーションというやつで、比較的安全に治療が行えるらしい。それまでは、開胸手術してたらしい。
カテーテルアブレーションというのは、カテーテルを足の又あたりの太い血管からいれて、心臓までもっていって、患部にビビビと焼を入れるような感じの治療。

産業医の紹介で、その(カテーテルうんぬん)治療を前提に某大学病院で診察検査をすることになった。
ホルター心電図とか心臓のCTスキャンとか、血液検査とかいろいろ。

その結果、結果から言うとカテーテル治療は回避となった。
医者いわく、発作がでてないときは“とってもいい心臓”をしているとのこと。
年齢よりも若いくらいの検査成績らしい。

カテーテルを心臓に突っ込む方が、時々出る不整脈よりリスクが高いなぁということだった。
ということで、「あなたがそれでも手術したいならします」と言われた。
心臓に穴あけるみたいなことしなくて済むなら、しないほうがいいに決まってるとおもって、回避することにした。

はじめは、心臓を手術(医者的にはカテーテルは手術じゃないらしい)するということが、とてもショックだった。
医者の腕次第では死んでしまうかもとか、心臓が悪いなどということはすげーハンデキャップだなとつくづく思った。
そして、発作時の頓服薬を常備して、しばらく様子を見ることにした。

こんな状況で、上司に手術はしないことになりましたというと、”そんないつなるかわからん状況で仕事されても困る”
くらいのことを言われた。

そんな状況の中、忙しい状況が続き、ときどき不整脈になったりしながら、心臓よりも先にココロがギブアップした。
頭がぼーっとして、なにを考えているか自分でもわからない状況。
拒否反応、カラダのSOSだろうな。
いろいろ病院にかかって、ある病院(拝島のT会病院)では誤診されたりというのもあったけど、最終的には近所の心療内科で“適応障害”という診断だったが、なんだかよくわからない。
よく休んだ方がいいといわれ、とりあえず休職。

いい上司に巡り会えないような、運のつかみ方をしている自分も悪いが、あまりにもさみしい。

2か月くらい休職して、とりあえず配置を変えてもらい復職。
仕事してても面白くなく、パソコン見てると頭がふらふらする状況になってきて、今度は会社にあるメンタルヘルスのカウンセリングを受けた。
そして精神科を紹介され診察。診断はうつ病
そこから、うつ病の治療を開始。
うつの薬が効いたのかよくわからないが、それまでずっとあった、不整脈になりそうな心臓の重い感覚がだんだんとれていった。

治療中は、死んでしまいたい気分の危ない状況があったような気がする。
気持の調子はあんまり浮かないが、沈みが激しかった。
心房細動はストレスに起因するところがたぶん大きかったのだろう。
寝不足とかで自律神経の調子が崩れると、いまも心臓の重い感じが時々ある。

うつの治療開始、以来、心臓の関係で医者にかかってない。良くなった自覚症状があった。
手術代まる儲け。生きてるだけでまる儲け。

今年は、歯医者以外の医者に行ってない。
ここ何年も、新しい診察券が年に何枚かづつふえていたが、今年は無いかもしれない。いいことだな。

今でも思う。心臓にカテーテル入れなくてよかった。よかった。

※心房細動のサマリー
ストレス性の心房細動は、うつ病の治療でとても改善するかもしれない。
ストレス、寝不足、慢性疲労不整脈になったらば、今の環境をふりきって、身体のメンテナンスした方がいいかもしれない。

うつ病は、投薬だけでは症状の緩和くらいしかならない。薬だけでは治らない。
心の免疫力?みたいなものをつけることができればよくなると思う。
カラダもココロもしっかりした休養が、時には必要だ。

?今日のまとめ。
ストレスをなくす、自律神経の調子を整える。いまの生活の基本。
気づいた時がいいタイミングだ。気づいたときから、良くすればいい。
気づいただけいい。人生変えられる。たぶんきっと。