四方山自転車記。

自転車でヒルクライムは昼までに。ときどき山登り。~気が向いたら気の向くまま~サイクリングの記録。

しまなみ海道サイクリング。 〜最終日〜

1日目に尾道今治を走り、2日目に今治尾道を走った。
3日目、夕方の新幹線で帰京のスケジュール。
せっかく来たので、もう少ししまなみを走ろうと考え、ゆめしま海道方面に行くことにした。

ルート。
尾道因島:船
因島重井〜土生:トーキョーバイク
因島土生→生名島立石:いきなフェリー
生名島立石〜弓削島弓削〜生名島立石。ゆめしま海道:トーキョーバイク
生名島立石→因島土生:いきなフェリー
土生→因島大山神社因島水軍スカイライン→水軍城→因島大橋向島橋→厳島神社向島渡船乗り場:トーキョーバイク
向島尾道:渡船

適当レポート。
尾道駅前のしまなみ交流館の桟橋から、瀬戸田行きの船で、因島の重井港まで船の旅。
自転車はそのまま載せられる。乗船時間は20分程度。

向島をとばして、因島から走る。目的地はゆめしま海道で、陸続きでないから、また渡船にのる。
因島の土生まで走り、因島〜生名島の生名(いきな)フェリーの渡船にのる。

生名島から、佐島、弓削島は橋で陸続き。生名島から撮影。手前は生名橋。

佐島でゆめしま海道の石碑。

弓削大橋。

弓削島で弓削商船。国立高専。それから神社。

尾道でラーメンを食べたいので、ゆっくりせずに島を後にする。
因島に再上陸して尾道までのコースを検討。せっかく遠くまで来たので水軍スカイラインを走ろうということにして島の東側に向かう。
自転車神社によって、スカイラインへ。

水軍スカイラインの交差点で。ここから椋浦峠まで登り。100m UPくらい。

因島大橋を撮影。

そのあと、水軍城を見に行った。お城がとても高いところにあったので、写真のところまででやめた。

それから、向島に渡り西側にある岩子島にもわたり神社に行った。
向島大橋と神社。

そのあと、渡船で尾道へ。

尾道ラーメンを食べて。ONOMICHI U2を見学しておしまい。