四方山自転車記。

自転車でヒルクライムは昼までに。ときどき山登り。~気が向いたら気の向くまま~サイクリングの記録。

サイクリングロード。

昨日の午後、TBSの噂の東京マガジンをみてた。
多摩川サイクリングロードの状況でひとネタ。

ロードバイク、ランナー、散歩する人。ぐちゃぐちゃだな。
右側通行とか、左側通行とか、ルールもよくわからない。
事故が増えたとか、規則と慣例が違うとか。
めちゃくちゃなところは、ひとは右側、自転車は左側。幅3m位の対面通行道路でこれはダメだと思うな。
何のための道なのだろうか。と、考えてしまった。みんなの楽しいところじゃないのかな?

自転車乗りの言い分。
“サイクリングロード”なんだから、自転車が一生懸命走ってもいいだろう。
歩いてる人の言い分。
何においても歩行者優先。自転車はマナーが悪い。


多摩川サイクリングロードに関して個人的な思いをいえば、ロードバイクが一生懸命走るところじゃないよな〜と思う。
気持ちよくふらふら散歩とか、たらたらポタリングとかするところだよな〜と思う。
河川敷の野球とかサッカー見たり、突然とまって思い思いに写真を撮ったり。
ロードバイクがレーパンはいてレースジャージ着て、ヘルメットかぶって、ケイデンス幾つでみたいに一生懸命走ってるのは、サイクリングじゃない気がするなぁ。
歩いてる人は、ヘルメットしてないし、ぶつかれば死んじゃうよな。

みんな自分勝手なんだろうな。
サイクリングロードが無くなるのはさみしいが、名前を多摩川遊歩道にしてしまえばいいんじゃない?
どうせ歩行者優先なんだし。
スピード出すなら自動車と同じところ走ればいいんだ自転車は。
信号が面倒くさいとかは自分勝手な都合だな。まあ危ないけど。

日本ではどうしても自転車が邪魔にされる状況なんだろうな。
自転車用にサーキット解放とか、本当に自転車専用道路を整備するとか、根本的な何かをしないと今までのように自転車の市民権は得られない。

無駄にたくさんできてしまった空港を自転車用に開放。
これいい案だな。平らだし。
滑走路でタイムアタックとか、誘導路の周回コースとか、ただ自転車乗るにはいいぞ。
坂道もないし。ピストも OKだ。ただ風が強いなきっと。
地震とか大雨の災害時など緊急時とか夜間は空港として使えるようにしておくことぐらいはできそうだろう。
駐車場も広いし。
空港と自転車のマッチング。運輸省建設省自治体で。 縦割り行政は続いていると思うし。
1日に少ししか飛行機飛んでないところは、こういう使い方がいいんじゃないかなと思う。

自転車は道路を走ろう。みたいな交通ルールの厳格化も始まるみたいだし、おれなんかすぐつかまりそうだ。
自転車通勤するとつかまりそうだ。
日本にはサイクリングロードなんてないんだな。
サイクリングロードという名の遊歩道だな。

気持ちよく自転車に乗れるところを自分で探そう。
そうだ輪行して、峠に行こう。