四方山自転車記。

自転車でヒルクライムは昼までに。ときどき山登り。~気が向いたら気の向くまま~サイクリングの記録。

1000kmメンテナンス。

どうやらトーキョーバイクの走行距離が1000kmを越えたみたい。
ポタリングの計画もないし、メンテナンスすることにした。
今回はとりあえず、バラすだけのつもりだが・・・。

ホイル、ブレーキ、チェーンをはずす。

スプロケットは汚れだけみたい。

前タイヤに、亀裂あり。

前ブレーキは偏磨耗。これじゃタイヤ切れるかも。シュー交換必要。

後ブレーキは普通に磨耗。

結局ヘッド、クランク以外ははずした。

前ギアのヘリ具合。思ったよりも減ってる感じ。

後輪ハブは、きれいアンド、グリス抜けた感じがしない、締り具合も回転具合もよし。

前輪ハブは、回転させるとぐりぐりする。グリス抜けてる感じ。ショップでメンテしてもらったほうがよさそう。
とりあえず、グリスを隙間から詰め込む。
dura-aceグリス高いので、機械用のシアグリス。(パワーショベルの稼動部に使うやつ)1本200円くらい。

後のディレーラーも掃除。プーリーもはずして掃除した。

タイヤのヘリ具合、上が前輪、下が後輪。結構へるもんだな。

ラピッドファイヤシフター。ブラックボックスだな。ワイヤーはずせない。

スプロケット掃除した。

フレームの掃除した。クロズミがとれない。
必要なところにグリスアップ。
前ハブは、ショップに行ったほうがいいな。
換えシフトワイヤーはもって走ってるが、シフターの構造が難しい。
前ギアの交換もそのうち必要な気がする。
チェーンも変えようかな。取り付けてから様子見。

雨降りだし、組み立てはまた別の日。

デュラエースグリス。

シマノ プレミアムグリス 50g Y04110000

シマノ プレミアムグリス 50g Y04110000