四方山自転車記。

自転車でヒルクライムは昼までに。ときどき山登り。~気が向いたら気の向くまま~サイクリングの記録。

スプロケット。

奥武蔵グリーンラインでパンクして、タイヤ交換をすることにした。
最近、ちょっと仕事が忙しいくて、ショッピングするタイミングを逃し続けているので、ネットでタイヤとか、レーパンとかを探した。

それから、リヤのスプロケットを探してみると、意外と安い。
スプロケットまわしの工具も、まあ高くない。

ということで、リア27T(いま25T)のスプロケットも一緒に買ってしまった。

これでもう少し長い坂を上れそう。
それから、このトーキョーバイクで、これ以上のパーツ替えや追加はやめよと思う。
たとえば
フロントディレーラーをつけたりとか、
ドロップハンドルにしてみたりとか、
グレードの高いディレーラーシステムにするとか、
かる〜いホイールにするとか、
いいハブを付けるとか、
BBを交換するとか、

今以上のチュ−ンナップよりは、新車購入を考えましょう。そっちのほうがいいと思う。

登り坂を調子よく登るのに効果的なのは、自分の体の余分なおもりを減らすことです。
ハタチの時に体験済みです。
10kgの自転車を7kgにするよりも、75kgの体重を70kgにするほうが、いいと思う。
65kgまで行くと、体脂肪率はきっと7〜8%だとおもう。

でもでも、ほっぺたも、脂肪もおとしたい。。