四方山自転車記。

自転車でヒルクライムは昼までに。ときどき山登り。~気が向いたら気の向くまま~サイクリングの記録。

いろいろ。

しばらく休肝日の予報でしたが、ゲリラ飲みで飲んでしまいました。
その日に決まることは年に数回しかない。

明日はあさゆるめ。

カラダやココロを壊してから、健康には一応きを使っている。
たとえば、呼吸法。丹田は大切です。
食べることも大事だけど、”生きることは呼吸をすること”ということを最近よく感じる。
食事はよくかんで食べるとか、、あぶらこい外食はなるべく敬遠する。
そしてよく寝ること。きょうはめずらしく夜更かしだ。

さらに、気功。
胡散臭いのも承知でいろいろな本を読んで気功をいろいろ試してみた。
気はあるし、出せるし、きっとコントロールできる。と思うようになった。
気功をマスターしたいなとおもうが、何せめにみえないので、理系の自分には幻想の域を超えていない。
あと元気になるといらないなとおもいトレーニングがつずかない。

自立神経とくに交感神経が働かない時間をなるべく長くするために、カラダの力をすっかり抜く練習なんかを結構してる。
いくら抜いても体のリキミは解消されない気がするときがある。
涙をながすのもカラダにいいらしい。ココロにもいいらしい。
最近、泣いてないなぁ。